こちらの記事の続きです。

 

パートナーの顔色に怯える日々から

どんなあなたでも愛される

自由な毎日へと導く

モラハラ卒業カウンセラー

えりか(中芝江理香)です。

 

(はじめましての方はこちら

 

※ブログ新しくなりました。

 

 

 

今日はモラハラ卒業レッスン2ヶ月目の

Tちゃんからのご感想をご紹介します。

 

 

Q.モラハラ卒業レッスンを受ける前は、パートナーとはどのような関係でしたか?


 

外面はいいのに、

家ではずっとイライラしてる旦那さんの空気を読んで生活してた

 

 

 

Q.モラハラ卒業レッスンを受ける前は、家族とはどのような関係でしたか? 


 

仲はいいけど、悩みは打ち明けられなくて、

大丈夫なふりをしてた

 

 

 

Q.モラハラ卒業レッスンを受ける前は、人間関係やお金の問題などはどうでしたか?


 

お金はほしいのに、

外に出るのが怖くて働けず、ずっと動けなかった

 

 

 

Q.モラハラ卒業レッスンを受ける前は、自分の思考癖や気持ちなどはどうでしたか?


 

わたしは間違いだらけでなんてダメなやつだって自分のことを責めて、

旦那さんにもいつもごめんと謝っていた

 

 

 

 

Q.モラハラ卒業レッスンを受けて、パートナーとはどのような関係にでしたか?


 

不満におもったことを溜めないで

直接旦那さんにぶつけられるようになった

 

 

 

Q.モラハラ卒業レッスンを受けて、家族とはどのような関係になりましたか?


 

以前よりもっと甘えられるようになった

 

 

 

Q.モラハラ卒業レッスンを受けて、その他の人間関係やお金の問題などはどうなりましたか?


 

親や旦那さんに遠慮しないでご馳走してもらったり、

ほんとに自分の欲しいものをおねだりできるようになった

 

 

 

Q.モラハラ卒業レッスンを受けて、自分の思考癖や気持ちはどうなりましたか?


 

わたしが間違ってるわけじゃないと自分を肯定してあげられるようになったら、

旦那さんからも否定されなくなった

 

 

 

 

Tちゃんはずっとお母さんが正しくて、

自分は間違っていると思い込んでました。

 

 

その結果、

お母さんは正しくて、

自分を優先して楽しんでいるお父さんは間違っていると思ってたんです。

 

 

 

本当は一緒に遊んでくれるお父さんが大好きだったのに、

その気持ちを蓋している部分がありました。

 

 

 

でも今ではお父さんと二人でよく飲みに行くみたいですよ。

 

 

そして、

今では自分の好きなところでバイトを始めています。

旦那さんから否定されると思っていたのに、

応援してくれているみたいです。

 

 

 

 

モラハラ卒業レッスンの受講生は、

パートナーとの関係だけではなく、

両親やその他の人間関係も変わってきています。

 

 

 

自分を大切にするとまわりからも大切にされる

ということを体感してくれていて、

とっても嬉しいです。

 

 

 

ありのままの自分でいいんだと自分を認めると、

世界がガラリと変わっていきますよ。

 

 

 

モラハラ卒業レッスンは、

6月は満員御礼です。

7月開始をメルマガにてご案内しており、

すでにお申し込み頂いているので、

気になる方はメルマガに登録してくださいね!

 

 

 

ご登録はこちらをクリック↓↓

返信メールの登録完了リンクを押していない方が

数名いらっしゃいます。

再度確認してくださいね!

 

 


登録の際のお願いとお知らせ


 

※パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めします。

※@gmail.comのメールの受信許可設定を行ったうえで、ご登録お願いします。

※ご登録後、読者登録の完了メールのリンクが送られます。
リンクをクリックしていただくと、登録となります。

※迷惑メールフォルダ等に入ってしまう可能性がありますのでご注意ください。

※メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを遵守しております。