こちらの記事の続きです。

モラハラ卒業レッスン受講生の

Tちゃんの変化をお伝えしています。

 

 

 

パートナーの顔色に怯える日々から

どんなあなたでも愛される

自由な毎日へと導く

モラハラ卒業カウンセラー

えりか(中芝江理香)です。

 

(はじめましての方はこちら

 

※ブログ新しくなりました。

 

 

お母さんの影響で

自分は間違っていると思い込んでしまったTちゃん。。。

 

 

 

要領が良くて、

自由にしているのに、

お母さんから怒られない弟のことを

ズルイと思っていた気持ちに気がつきます。

 

 

 

成果を出してお母さんを喜ばせている弟と自分を比べ、

成果を出せない、出来ない自分をTちゃんは責めていました。

 

 

 

 

本当は自分のことも褒めて欲しくて、

認めて欲しくて、、、

頑張ってるのに出来なくて、、、

 

 

 

 

気がつけば、

その構って欲しい気持ち、

弟へのズルイという気持ちに蓋をしていました。

 

 

 

カウンセリングでしっかりと幼少期の感情を感じたTちゃん、

自分の気持ちに気づいて、

そんな自分を大切にし始めました。

 

 

 

 

現実でも、

少しずつ自分の意見を旦那さんに伝えることで、

言っても大丈夫を体感しました。

 

 

 

お母さんにも自分の気持ちを伝え、

ずっと自分は愛されていたこと、

お母さんはずっと幸せだったことに気がつきました。

 

 

 

お母さんは弟もTちゃんも同じだけ愛してくれていて、

「女の子がいてよかった」

と言ってもらえたみたいです。

 

 

 

良いお姉ちゃんを頑張ってきたけど、

何もしなくてもいるだけで愛されていたことを実感したTちゃん。

 

 

 

 

今では旦那さんに言い返せるようになりました!

言い返すとスッキリすると言ってます。

 

 

 

 

今まで怒られるとずっと凹んでいたみたいですが、

今は言い返してスッキリして終わるみたいです。

 

 

 

さらに!

 

 

 

旦那さん自身もたくさん変化がありました!

怒る頻度や怒る時間が減っただけではなく、

旦那さん自身が自分を責めることが少なくなったみたいです。

 

 

 

生活費をもらえてなかったTちゃん、、、

旦那さんに気持ちを伝えたり、

自分が払わないとという制限を外すことで、

今ではほとんど出してもらえ、

外食でも奢ってもらえてるみたいです!

 

 

 

嫌っていた自分を受け入れて、

自分を大切にするとまわりも変わっていきます。

 

 

 

自分が自分を扱うように、

相手からも扱われるんです。

 

 

もし今目の前の人から大切にしてもらえないなら、

まずは自分を大切にしてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

Tちゃんが受けてくれている

モラハラ卒業レッスン、

モニターは終了しました。

 

 

7月開始については、

メルマガで募集していますので

是非ご登録ください。

 

 

 

ご登録はこちらをクリック↓↓

返信メールの登録完了リンクを押していない方が

数名いらっしゃいます。

再度確認してくださいね!

 

 


登録の際のお願いとお知らせ


 

※パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めします。

※@gmail.comのメールの受信許可設定を行ったうえで、ご登録お願いします。

※ご登録後、読者登録の完了メールのリンクが送られます。
リンクをクリックしていただくと、登録となります。

※迷惑メールフォルダ等に入ってしまう可能性がありますのでご注意ください。

※メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを遵守しております。