先日の松丸先生のお話で、

被害者意識の話がありました。

 

 

 

パートナーの顔色に怯える日々から

どんなあなたでも愛される

自由な毎日へと導く

モラハラ卒業カウンセラー

えりか(中芝江理香)です。

 

(はじめましての方はこちら

 

※ブログ新しくなりました。
 

 

 

愛されたいけど愛されないと思い込んで、

同情や注目を浴びたいから、

被害者になるということ、、、

 

 

 

そして被害者になるためには、

加害者が必要なので、

旦那さんを加害者にする場合が多いとおっしゃってました。

 

 

 

この場合、

お子さんはお母さんの味方ですが、

旦那さんが何らかの理由でいなくなった場合、

お子さんが加害者となることが多いと言ってました!!!

 

 

 

加害者ってモラハラのような明らかなものではなくても、

不登校になったり、

病気がちになったり、、、

問題を起こすことすべて入ります。

 

 

 

被害者でずっといたいので、

いくらアドバイスをしても聞かず、

そのうち相手にされなくなって、

被害を大きくする、、、

 

 

そうやってどんどん被害を大きくして

悲劇のヒロインを演じていく、、、

 

 

過去のわたしはまさしく、

こんな感じでした。

 

 

友だちに悩みを話して、

アドバイスされても、

でも〇〇だし、、、

でも▲▲だし、、、

でも、でもでも。。。

 

 

 

と全くアドバイスを聞かず、

そのうち友だちも聞いてくれなくなり、

わたしは、

「ほら!やっぱりわたしは嫌われてるんだ!」

と嫌われている証拠を集めてました。

 

 

 

どんどん被害を大きくし、

友だちに相談しても

「精神科に行けば?」

と言われてしまい、、、

 

 

 

わたしはおかしいんだと思って、

また自分を責めるループでした、、、、

 

 

 

そんなことしなくても愛されていたのに、、、

ずっと被害者を握りしめたくて、

手放すのが怖かったです。

 

 

 

ちょうど同じような話を

のぞみんが入門講座でもしてました。

 

 

不幸を背負って構ってもらうことが

その人の幸せ、、、

そのまま不幸を背負い続けているのも、

不幸を手放すのも、

その人が選べる

 

 

 

 

あなたはどちらがいいですか?

 

 

もう被害者にならなくても、

自分を犠牲にしなくても、

自分を傷つけなくても、

何もしなくてもあなたはすでに愛されてますよ。

 

 

 

自分を幸せにしてあげてね。

 

 

わたしも自分が幸せになるのは怖かったから、、、

一人で悩んでるなら、

勇気を出してみてください。

 

 

 

 

↓現在募集中↓

 

愛されマインドに近づくモラハラ卒業ワークショップ
 
ダイヤモンド対面ダイヤモンド

日時:6月24日 10:30~12:30

場所:新宿駅近辺予定

定員:4名様残1名様

参加費:15,000円

 

お申込みはこちら↓

https://www.reservestock.jp/events/350214

 

 

 

※ 現在、パートナーがいない方も参加できます。