モラハラと聞いて何を思い浮かべますか?

 
 

パートナーの顔色に怯える日々から

どんなあなたでも愛される

自由な毎日へと導く

モラハラ卒業カウンセラー

えりか(中芝江理香)です。

 

(はじめましての方はこちら

 
 
モラハラとはモラルハラスメントの略…
 
精神的な暴力を意味しますが、
暴言だけではなく、
無視、行動の制限や過度の束縛、
経済的DV(*)も含まれる
とわたしは解釈しています。
 
(*)経済的DVとは、
生活費を渡さない、家計の管理を握る、
収入額や貯蓄額を把握させない、
など配偶者の金銭な自由を奪う暴力行為のこと
 
 
 
 
改めて調べてみました。
 
 
 

 

 

※ インターネットからお借りしました⏩こちら
 
 
モラハラとパワハラは提唱者が
異なるみたいで、
明確な区別はないみたいです。
 
そしてモラハラは
パートナーからだけではないみたいです。
 
 
 
 
わたしが対象としている
【させている】モラハラは、
パートナーからのものを想定しています。
 
 
もちろん、
パートナー以外からのモラハラや、
職場でのパワハラ、セクハラなども、
 
 
何回も受けていたり、
断れなかったりするのであれば、
 
 
 
あなたが
【させている】
可能性が高いです。
 
 
 
ただ、パートナー以外は、
【たまたま】の場合が多いで、
パートナーからのものを想定しています。
 
 
 
 
モラハラの内容としては、
肉体的な暴力(DV)も含む、
精神的な苦痛を伴うものは
すべて
と思っています。
 
 
 
 
あなたが【させている】
というのは、
 
 
パートナーからの
精神的な苦痛を【受け入れている】
 
 
自分自身をその程度の人間と
自分が【扱っている】
 
 
その自分を
我慢
させていることに問題がある
 
 
なので、
「モラハラというほどじゃないし…」
「怖いけどそれ以外は優しいし…」
「意見を聞いていればうまくいくし…」
なども危険です!!
 
 
パートナーの前で、
我慢している人、
ありのままの自分を出せない人、
パートナーを
モラハラ男にさせる可能性があります。
 
 
 
是非、
モラ男メーカーチェックリスト
をやってみてください。
 
 
 
ブログには書けない情報や、
イベントの優先案内はメルマガで行なっています。
 
 

よかったら登録してくださいね。