パートナーの顔色に怯える日々から

どんなあなたでも愛される

自由な毎日へと導く

モラハラ卒業カウンセラー

えりか(中芝江理香)です。

 

 

(はじめましての方はこちら

 

 

モラハラって、

受けていることを自覚していない女性が多かったり、

薄々気がついていても受け入れられない方もいます。

 

 

わかりやすくするために

チェックリストを作りました。

 

 

 

だめんずメーカー

=ダメ男を育ててしまう女性

に似せて、

モラ男メーカー

=モラハラ男子に育ててしまう女性

と名付けました!

 

 

 

 

 

モラ男メーカーチェックリスト

 

☑パートナーの顔色を伺う

 

☑パートナーに確認しないとひとりで決められない

 

☑パートナーから怒られるとすべて自分が悪いと思う

 

☑パートナーから言われたことはすべてやらないと怖い

 

☑パートナーの機嫌が悪いと自分が原因だと思う

 

☑パートナーが怖い

 

☑パートナーに「助けて」と言えない

 

☑パートナーに「できない」と言えない

 

☑パートナーに「嫌」、「やめて」と言えない

 

☑パートナーが間違っていても正さず、流してしまう

 

☑女性は男性を立てるべきだと思っている

 

☑自分が我慢すればうまくいくと思っている

 

☑人から意見を言われるとその人が正しくて自分は間違っていると思う

 

☑人からの誘いを断れない

 

☑なんでも完璧を求めてしまい、できないと自分の努力が足りないと思う

 

☑気配り上手な優しい女性がモテると思っている

 

 

一つでも当てはまると要注意です!

 

 

今はパートナーが優しくても、

そのうちモラハラ男子にさせてしまう可能性があります。

 

 

ちなみに過去のわたしはすべて当てはまっていました。

 

 

 

パートナーがモラハラ傾向にある方は、

父親が自分又は母親に厳しかった

父親と似た厳しい人

をパートナーに選ぶ

 

 

母親が自分に無関心又はすごく厳しかった

心配してほしくて過度に束縛する人

をパートナーに選ぶ

 

ことが多いです。

 

 

パートナーがいてもいなくても、

このチェックリストの

「パートナー」部分を「他人」にして、

当てはまる人も要注意です。

 

 

職場や友だちなど誰かから、

嫌がらせや精神的暴力を受けてませんか?

 

 

 

モラ男メーカー

=モラハラ男子に育ててしまう女性

まわりから自分でモラハラさせてる女性のことです。

 

 

 

モラハラさせているのが悪いのではなく、

自分が自分をモラハラしてる

自分のことを大切にしてほしい

という本来の自分からのメッセージです。

 

 

 

自分を犠牲にしたり、

自分を責めたりしてませんか?

 

 

少し意識してみてくださいね!