僭越ながら。 | シングルマザー「もとの つくし」の愉快な日々

毎日暑い日が続きますね!

前回から1週間くらい空いたかな~?と思っていたら

2週間近くにもなってて、時が経つのが早すぎてびっくりしてます…滝汗

 

コメント欄にて、アドバイスを求めてくださった方がおられたので

返信を書いていたのですが

思った以上に長くなったので

記事にしちゃった方がいいかな?と思い投稿させてもらいますね

 

モラハラする人から離れる時、後ろ髪を引かれてしまう

離れたいけど、離れられない。

離れる時、私がどうやって気持ちを断ち切ったのか…という事でした。


私の経験がお役に立つかどうかは分かりませんが…アセアセ
離婚を決意した時…がビミョーにはっきりしない気もしますが
まだ再構築出来るんじゃないかと模索している時に
軽い謝罪とか、引き止めもあったりしましたが
反省の色は全く無しでしたガーン
話し合った時とかも、本人は一応謝罪はするけど
本当に悪いと思ってない感じで
直して欲しい事を言っても、全然って感じで…

ちょっと時間が経ったら、謝ったことを忘れて「やってない」とか言い出す始末ゲロー

相手に情があるので、戻れたら戻りたいと思った事も別居中ありましたし
何度も夜な夜なめそめそしたし
不安定になりましたが
自分から「じゃあ戻ろう!」と思わなかったのは
距離を置くことで冷静になれた事だと思います

距離を置くに至った経緯は、愛情より屈辱が勝った事や
自分が不安定になってしまった事。

そして、カウンセリングに通った時に「洗脳されてる」と言われた事。

カウンセリングと言うより、ホントにカウンセラー?ってくらいズバズバ言う世間話好きなおばちゃんってイメージの方だったの

普通のカウンセリングだったら、そんな事言わないかもしれませんね(笑)

 

でも、「洗脳」という言葉は

発覚して1ヶ月も経ってないのに

悪い事をした相手に「許せない君が悪い」と言われて

確かに、許せなかったり不安定になる自分が悪いのかと責めたりしていた自分にとって

私の中で物凄くしっくりする言葉でした。

上にも書いたように、離れてからも

戻った方が良いのかとか、メソメソしたし

会って話し合いもしたけど

あまりの変わらなさに「あーこりゃ無理だ」って感じで

離れてた分、変わらない相手と本当にまた一緒になれるのかと

冷静に考える事が出来たように思います。

離れて数年経った今、あの時戻っておけば…と後悔をした事は一度もないです。
逆に、離れてよかったわーと思う事の方が多々あります。

自分自身恋愛経験少ないので経験からのアドバイスは出来ないのですが
友達の話とか聞いてると、ある程度お互い我慢する事はあれど
自分だけがボロボロになって我慢するなんて話聞きません。
ボロボロになって我慢して得られる物って幸せなんでしょうか??


お互いが譲歩しあいつつ、幸せな関係が築るのかなーって思います。




距離を置くことが出来ない場合もあるかなーと思います。
そんな時、今の私だったらどう考えるかなーと思った時に
 

別れる時に
今失うもの、そしてこれから先に得られる物
その大きさの比率を比べてみるのはどうですか?


人って、辛い事があるとその事で頭一杯になりますよね。
恋愛の別れもそうだけど
人が死んだ時なんて、ホントどん底みたいな気持ちになるけど
そんなどん底ですら、キープしたまま生きていく事の方が意外と難しいです。
時間が経てば、そんなどん底にいた過去があったって

くっっだらない事で笑えるようになったり
日々の生活では思い出す事すら無くなったりするようになるもんですよね。

 

だから、今の辛さで考えないで

将来にその辛さが続くのか…も見据えて考えてみる事が大事なのかな?と思います。

人様の人生の事なので
私がハッキリこうした方がいい!とは言えないけど
進みたい道を決める時、「辛いのは一時だけ」なのか
「今も辛くてきっと未来も辛い」のかを
天秤にかけてみて
最善の方向に進める事を応援しています♪