別居中の児童手当(下に追記あります) | シングルマザー「もとの つくし」の愉快な日々

こんばんは、もとの つくしつくしです。

以前から来てくださってた方も、初めましての方もご訪問ありがとうございますmymelody

 

このブログを訪問してくださってる方の中には

これから調停だ!って方もおられると思うのです。

 

そこで、ちょっとこれ知っとくと良いかも?というネタを1つ。

中学生までのお子様が居られる方限定なのですが…あせる

 

 

収入の多い方に児童手当が入金されると思うのですが

モラハラ体質の人って、お金払わなくないですか…?

 

実年齢が児童って言うのが給付の対象だと思うんだけど

自分が精神年齢児童だからついつい貰いたくなっちゃうのかな~ニヤニヤ

 

と、まぁ冗談は置いといて

結構腹立ちますよねメラメラ

 

私は、まだハラ夫が

不倫やモラハラ等なかった!というのを貫く姿勢で

再構築希望みたいな時に(どんだけお花畑なのコスモス)

持ってる証拠を少しだけを突き付けて、大人しくさせてから(笑)

婚姻費用や児童手当についての公正証書を公証役場で作成したので

「必殺・差し押さえ」の発動を恐れたハラ夫から、一応入金はありましたグッド!

因みにそれまでは「お金?払うわけねーだろ」の姿勢でしたムキー

 

ただ、児童手当は毎月の事では無いので忘れる事があって

その都度、「忘れてますけど」メールを送信するめんどくささ等があって

こっちに「児童手当・特例給付受給事由消滅届」を出して

こちらで児童手当を申請したいと伝えたのですが

やってもらえませんでした真顔

リンクは検索したら一番上に来た岡崎市役所のHPにしてます。

 

別居してても、「離婚前提」であると証明できないと

例え別居でも、収入の低い方には入金されないんです

 

 

ていうか、世帯が一緒って考えなら

どっちに入金したって良くない…?と思うよね…

単身赴任にしたって、子どもが直にいる人にあげた方が

使いやすくない??

まぁ、色々決まりがあるので仕方ないですがアセアセ

 

で、調停中にも児童手当の事でごたっとした時に

調停をしているという書類があれば

入金を私にする事が出来るという事を知りました。

 

その時はもう、調停始まってから半年経過してました。

 

私は弁護士さんに依頼していなかったというのもあるんでしょうが…

(無料相談や法テラスは利用しました)

その時まで調停員の方も、誰も教えてくれないんですよね…(^-^;

自分で児童手当の事で電話した時

その時の担当者の方に教えて頂いた感じです。

 

裁判所ですぐ発行して貰えたので

即時手続きして、その後はすんなり私に振り込まれるようになりました

調停中じゃない人は、我慢するしかない感じですが…ゲロー

 

第一回目の調停が始まってなくても、申立してたら大丈夫なはずなので

裁判所とかに電話で聞いてみたりしてくださいね照れ

 

結構色々と、裁判所の担当書記官の方に

電話で「これってこうですか~?」と聞かせていただいてました

人に寄るかも知れませんが、結構気軽に答えてくれましたよニコニコ

 

イラストは女性で描いてますが

戦ってるパパさんもおられると思います

 

現在戦ってる皆様、有責配偶者に負けぬよう

頑張ってくださいねおねがい

 

 

------------------------------------------

追記です

コメントにてお知らせいただきました。

別居と同時に役所で相談したら、すんなり受給者変更して貰えた方もいるそうです拍手

なので、とにもかくにも、役所でまず相談してみてくださいニコニコ

あと、私が相談した時からは3年、調停中に受給移行してからは1年程経ってますので

一応書く前に調べてますが、情報古いかもですガーンアセアセ

 

あと、書き方悪かったのですが

家庭内別居ではなく、実際に住民票が別な別居じゃないと

たぶん無理かな…と思います(´;ω;`)

 

拾える情報だけ、拾って参考にしつつ

役所で相談とかして貰えたら良いかと思います爆  笑

ダメ元でも、担当者によってはOKな事とかあるので

言う事が大事かな!と思います

 

明らかな間違いとかあればまた訂正いたします(*- -)(*_ _)ペコリ

-------------------------------------------

 

さて、今後、荷物を捨てられた話は既出なので

隠す事もないから書いちゃおうと思うのですが

調停の話が先が良いか

こういう実体験のちょっとしたお役立ちが良いか

くだらない小ネタを続けるのが良いのか…

どこから書こうかなぁ~…と悩み中もやもや

 

 

 

ラブラブカエルクリックして応援してくれたら嬉しいですヘビラブラブ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ぽってりフラワーハンドメイドのお知らせぽってりフラワー

2013年12月より*Ribbon Wing*という名前で
リボンヘアアクセサリーを作っていますラブラブ

いつもお世話になっているイベントに

この度も出させていただけることになりました。

 

高島屋大阪店ブランチェスタ
ふんわりリボンRibbon Wingふんわりリボン

委託なので、本人は店頭に立ちませんが

是非、お立ち寄り頂けると嬉しいですラブ

応援よろしくお願いします爆  笑