明るいうちから酒を飲める幸せ | MOのブログ

MOのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の山地方、晴れ。

昨晩寝落ちして、1時に目が覚め睡眠薬を飲んで定刻起床。変則的ですが、体調は悪くないです。


仕事しながら梅仕事。
楊枝を止めて、竹串でヘタを取ったら早かった。
1kgの梅の処理、30分ぐらいで出来ました。

砂糖を5割ぐらい入れて煮詰めて、


種取り、神経質にならずに、 ザルで適当に濾し、


再度煮詰めて、


梅ジャム出来上がり。
時短の要領分かりました。
歩留まりも悪くないです。梅1kgで2瓶出来ました。


ついでに、二刀流でルバーブジャムも作りました。


灰汁は結構出ます。
でも、ルバーブは、切って砂糖を入れるだけだから。
ジャムの中では最短時間の部類に入ります。


酸味が爽やかルバーブ。
食物繊維多く、センノシドさんの原料になる野菜です。


山を走れる体力はあります。
富士見高原に走りに行く途中、犬かと思ったらキツネがいました。
道路でゴロンゴロンしていました。
昼間でもキツネに遭遇するなんて、北海道みたい!


今晩は、メダイの塩焼き、イワシの煮付け、鶏の塩焼き。
福島県会津若松の、純米吟醸生原酒に合うメニューです。
明るいうちから、酒飲めるのは、ささやかな幸せです。
今頃、管理職以上の全社会議後の飲みをやっているだろうけど、縁が無くてヨカッタョ。

あ、うちの弁護士は、どうも、算数障害かも。
なんでも障害にすれば言い訳じゃなかろうけど、アタマに数字が入らないのは、以下の3つの混合型と思われます。

算数障害
LD(学習障害)の一種で、計算がとにかく苦手。

注意欠陥多動性障害(ADHD)
デスクワークが苦手

レビー小体型認知症
記憶障害というより、理解力、判断力の低下が著しい。


イラチすると、また血圧が上がるので、酒飲んで癒やします。