マナガツオの塩焼きと地酒、地ビール | MOのブログ

MOのブログ

ブログの説明を入力します。

帰り道、長野県のスーパーのデカさにビビりました。塩尻のツルヤに寄ったのですが、一周400mぐらいあります。
野菜コーナー、鮮魚、酒、米、パンをチェックして、何周かしたらぐったり。
地元の皆さんは、決め打ちで買うのですかね?

MOのように、何回も行ったり来たりして、今晩のメニュー考える人は居ないんだろうな。🙄


山地方に珍しく、高級魚のマナガツオが並んでいたのでゲットしました。

街の家の隣の魚屋では切り身で500円だけど、今回は1尾で600円ぐらい。まぁ、小ぶりですが。


エボダイの親分みたいな魚体です。
白身だけど、脂がそこそこ乗っているので美味い魚です。


寒いので、鶏鍋。
ツルヤは、春菊も安かったです。


タイとホタテの湯引きも添えました。


昨日、日本橋のふくしま館で買った純米大吟醸を飲みながら頂きます!