いやいや~、マイッタマイッタ
なにがマイッタかと言いますと、金欠病で困っています。
先月、調子にのって外食しまくったせいで結構お金使っちゃったんです
キャ~キャ~、妻さんに怒られちゃうよー
ま、と言いましても日本と比べたら使ってる金額はさほど大きくないんですけどね
コホン
ムダ遣いとサッカクさせる要因はただヒトーツ
そう、“なれ”ですな。オホホ
中国の金銭感覚が身についてしまったのですー。
…なんて言い訳しても妻さんは許してくれないかもニャー
ということで、5月は真剣に節約を実施します
手始めにっと…
外食禁止ー・・・、はキツイので、外食ヒカエメー
安くて美味しいお店っちぇっーくに励むことにします
お次はー、“よく噛んで”食べる!
満腹中枢を刺激して適度な量で満足できる身体作りを目指します
え、なんで食べる系ばっかりなの
フフーン、それはね、太ってるからだよ
体重3ケタ超えたら終わりですよね。
結婚前はスリムな頃もあったんです。
可愛い妻さんと結婚させていただいて、安心感からか、ブクブク太ってしまいました。
月も変わり、新しいスタートを切るには最適の時期!
今月も中国から、ハリキッテいろいろ発信していきますので、
どうぞよろしくお願いしまーす。
ところで、最近友人から考えさせられる話を聞きました。
食費が安い!と喜んでいた自分が“小さく”感じる話しです。
今中国の物価は軒並み上昇しています。
例えば、洋服なんかも日本と変わらないか、下手すれば日本よりも高くなっています。
洋服などを個人で売っている人たちは、最低でも仕入れ値の4倍で売っているそうです。
だから生活していける。
でも、食品系は値段をチョットでも上げようもんなら誰も買わなくなる。
みんなの意識に食料品の相場なるものが固定概念化していて、その範囲を超えると買わなくなっちゃうわけです。
だから、多くの小さなお店は少しでも売り上げを上げるために“ゴミ油”に手を出す。
そんな悪いサイクルがここには存在しているようです。
でも、“人民のため”という心意気で、良質の材料を使いつつ値段を上げないで頑張ってる人たちは当然ながら早くに倒産してしまう。
結局、よくない材料を使うお店が生き残りやすい。
ん~、考えさせられます。
みんながちゃんと生きていけるシステムが欲しいですね。

なにがマイッタかと言いますと、金欠病で困っています。
先月、調子にのって外食しまくったせいで結構お金使っちゃったんです

キャ~キャ~、妻さんに怒られちゃうよー

ま、と言いましても日本と比べたら使ってる金額はさほど大きくないんですけどね

コホン

ムダ遣いとサッカクさせる要因はただヒトーツ

そう、“なれ”ですな。オホホ

中国の金銭感覚が身についてしまったのですー。
…なんて言い訳しても妻さんは許してくれないかもニャー

ということで、5月は真剣に節約を実施します

手始めにっと…
外食禁止ー・・・、はキツイので、外食ヒカエメー

安くて美味しいお店っちぇっーくに励むことにします

お次はー、“よく噛んで”食べる!
満腹中枢を刺激して適度な量で満足できる身体作りを目指します

え、なんで食べる系ばっかりなの

フフーン、それはね、太ってるからだよ

体重3ケタ超えたら終わりですよね。
結婚前はスリムな頃もあったんです。
可愛い妻さんと結婚させていただいて、安心感からか、ブクブク太ってしまいました。
月も変わり、新しいスタートを切るには最適の時期!
今月も中国から、ハリキッテいろいろ発信していきますので、
どうぞよろしくお願いしまーす。
ところで、最近友人から考えさせられる話を聞きました。
食費が安い!と喜んでいた自分が“小さく”感じる話しです。
今中国の物価は軒並み上昇しています。
例えば、洋服なんかも日本と変わらないか、下手すれば日本よりも高くなっています。
洋服などを個人で売っている人たちは、最低でも仕入れ値の4倍で売っているそうです。
だから生活していける。
でも、食品系は値段をチョットでも上げようもんなら誰も買わなくなる。
みんなの意識に食料品の相場なるものが固定概念化していて、その範囲を超えると買わなくなっちゃうわけです。
だから、多くの小さなお店は少しでも売り上げを上げるために“ゴミ油”に手を出す。
そんな悪いサイクルがここには存在しているようです。
でも、“人民のため”という心意気で、良質の材料を使いつつ値段を上げないで頑張ってる人たちは当然ながら早くに倒産してしまう。
結局、よくない材料を使うお店が生き残りやすい。
ん~、考えさせられます。
みんながちゃんと生きていけるシステムが欲しいですね。