うちの妻さんは“ぽんがし”が大好き!
“ぽんがし”って知ってます?
最近の子は知らないかもしれませんね。

簡単に言うとポップコーンの米バージョンと言ったところでしょうか。
ポップコーンの原料はトウモロコシですけど、
“ぽんがし”の原料はお米。

わたしも子供のころはいろんな味の“ぽんがし”食べてましたね~。
なつかし~
プレーン、チョコがけ、などなど。
う~、おなかすいてきた~。

そう言えば麦の“ぽんがし”みたいなのもあったな~。
原料は米だけとは限らないのかもしれませんね。
詳しく知りたい方は、ネットで検索してみてくださ~い。

詳しいことはみなさんにお任せしまして、
その“ぽんがし”にココ中国で出会えたのです!!!

道を歩いていると、いきなり
バーン
という爆発音がするんです!
ナニかいな?と周りを見回すと遠くに白い煙がモクモク!
え~!ついに勃発~!と恐れているとまた
バーン
恐いと思いつつも、やじうま根性が足をモクモク白い煙が立つ現場へと動かします!
そこで見たものは!!!
 
あ、ちがったチガッタ

コレダ!
 
そう、人通りのメチャクチャ多い歩道で
赤い帽子のおじさんが
“ぽんがし”マシーンによる
出来立てホカホカの“ぽんがし”を売っているではありませんか!

おじさ~ん、1袋いくらですか?
「2.5元だよ」
こんなに大きい袋で50円しないんだ~!
おじさ~ん、1袋く・だ・さ・い・な~
まさに買おうとしたその時、妻さんが、
「いりません」
え~!どうぢてどうぢて~
出来立てよ~、こんなにあったかいのよ~

妻さんは知っていたんです。
我が家の近くに2元で“ぽんがし”が買えるお店があることを・・・

さすが僕の妻さん、リサーチばっちりですな
ごめんね、おじさん