Sennheiser MOMENTUM True Wireless 3ですが、

左の電気が入らず、販売店とやりとりしたものの保証もなく、ゴミになりかけていました。

せっかくなので分解しました。どうせ使えないし、どんな中身?

ドライヤーを100℃にセットして接着剤を溶かして

これはすごい。


全く分からない。何だこれって感じ。


電池らしきものは、上に乗っかってるもののよう。
バッテリー電圧を測ったら、完全に放電してる訳ではなく、まだ生きてた。
これなら無理矢理充電すれば生き返ったりして。

エネループを4本直列に繋いで、プラス側をバッテリーのプラスに、マイナス側をもう一方に、
1分から2分程度で、バッテリー電圧上がりました。結構熱くなるもんですね。
作業手袋した方が良かったな。素手でやってしまった。充電やりすぎるとどうなるんだっけ?破裂したりするのかな。

ケースに戻して、充電し、再び取り出したら

青と赤の交互点滅が復活‼️
ペアリング(両方を3秒長押し)したら、動作しました。

青々と光ってる。


iPhoneとBluetoothで繋いで、音出したら、問題なし。アプリに登録して、MOMENTUM True Wireless 4 と並べられた。

改めて聴いてみると、MOMENTUM True Wireless 3も素晴らしく、むしろ中低域重視で、歌ものやフュージョンなどの電子楽器ものは、MOMENTUM True Wireless3がおすすめ。


MOMENTUM True Wireless 4は、広域の表現が繊細で別物です。クラシック、特にオケは感動するレベル。


使い分けできるようになって贅沢ですね。