エバポレータを交換するとは
ステアリングやナビも含め、ダッシュボードそのものを取り外し、その裏にあるエアコンユニット一式を交換する大工事
これは大変なことに
上が新品で下が取り外したもの
白色のケーシング内に収まっているアルミフィンの部品がエバポレータですね。
部品を見せて欲しいとお願いしてましたので、結構大きな段ボールに入って、目の前に登場しましたが、
思っていたよりも大きくて驚き‼️
さらに、エバポレータから冷媒が漏れるということがあまり聞かないトラブルのためまた驚き‼️
緑色が漏れたところ、色が伝わってついてるということはあるでしょうが、漏れ箇所を特定するには、水に入れて圧かけないとわからないですね。
また、プラグはがいしと金属部の間が焦げてるのと、一本だけ種類が違う。
あれ?一本だけ純正?何でだろ?
先ほど確認したら、2018年3月ごろに、イリジウムパワーに交換したようです。
サーモスタットのケーシングは
なかなかのこびり付き
ディーラーの一角で、部品見ながらいろいろ教えていただきましたが、一つ一つ興味深い。
受け取って、乗った感じは、
忘れていた新車の匂いが蘇ったこと
イリジウムでなくなったことで、かなり、優しい加速に。
運転が快適に、しばらく乗れそうですので安心しました。
メーカーへの部品の督促やきっちり修理していただいたディーラーの皆様に感謝です。





