注文していたレンジフードが届きました。
ノーリツ社 Curara NFG6S21MSI
スリム型ノンフィルター幅60cmタイプ
シロッコファンのものです。
予め、取り付け説明書は見ていましたので、不足の工具や部材を購入しました。
ついにインパクトドライバーをこの手に。
これ以外にも、アルミテープ、シーリング材、シーリングガン、スパイラルダクト、フレキシブルダクト、コンセントなど。
既存のレンジフードを外し
長い間ご苦労さまでした。
ネジを6本とシーリングを外し
フード内は汚れてましたが、ダクト側に油っぽさはありませんでした。良い状態ではありましたが、コンセントは交換しました。(電気工事士もってます。)
ちなみに、私が新しいのを取り付けている間に、妻と息子が、近くの清掃工場に古いレンジフード一式持って行って、180円で引き取ってもらいました。
無事に廃棄完了です。ありがと〜。
取り付けは、下の写真のような台紙が付属しており、高さと傾きだけ調整すれば本体を引っ掛ける金具を簡単に取り付けできるようになっています。
この台紙は、すごいアイデアですね。
金具をねじ止めした後に、段ボールの台紙は簡単に外せるようになっていました。
これがあれば、恐らく大半の人ができる作業ですね〜と言いたいところですが・・・。
高さをどこにするのかが問題です。
ガス台を基準に800から1,000mmと消防法やら建築基準法で決まっています。
前のレンジフードの底面と同じ位置にすると、スリム型の場合は頭をぶつける位置になります。
50mmほど上につけたいけど、スパイラルダクトの取り合いを考えて、
こんな感じに
何度か取り合いを測って、ダクトを切って調整してたら半日かかってしまった。
フレキシブルダクトなら一瞬だけど、法令違反とあれば使えないし。
スパイラルダクトが思った以上に硬かった。あああ手が痛い。
前カバー付けたら
こんな感じ
スパイラルダクトのルートを決めるのにとにかく時間がかかりましたが、何とか取り付けできました。
シーリング剤で隙間を埋めて完成です。
音は静かですし、キッチンが明るくなりました。
試運転しようとしても動かなかったので、ちょっと焦りましたが、カバーを付けないとファンが動かないようにインターロックになっていました。これなら掃除の時も安全で、そう言ったところも新しくていいですね。
やってみていろいろ分かることもあり楽しめたのと、妻も喜んでくれましたので良かったなと。





