もちろんワクチンの話です。
接種時に VRSというワクチン接種記録システムに登録するようですが、
今後、企業や学校で接種が進むと、誰が打って、誰が打ってないのか、自治体が把握できなくなるような・・・。
医療従事者の接種状況も自治体は把握しにくいようで、すでに接種済みの方に自治体が接種券を送付している事例もあるようです。
緊急時ですし、悩んでる暇があったら動けのような話もありつつ、システムをしっかり機能させなければなりませんね。
家族の1人が打ちましたが、特に2回目の接種後に発熱やら身体の痛みがひどい状態が続きました。身体の痛みは5日経っても完全に抜けないみたいです。
2回目接種の翌日、翌々日は特に注意が必要だと思います。無理しないように休むことにしたいと思います。
しかしながら、私が打てるのはいつになることやらです。