ヤフーオークションを使い始めたのが、就職する直前だったので1999年末頃〜2000年の年始あたり。


調べたらヤフーオークションのサービス開始は1999年9月28日とのことで、サービスが開始されて間もなく使い始めたことになります。


最初の取引では、シンセサイザーを出品し、楽器店の買い取りより高く売ることができました。(購入された方は楽器店で購入するよりも遥かに安く)


高く売れて当時驚きましたよ。

気がついたら20年以上前になります。


今回は、長年利用してきたヤフーオークションのこと、私なりの利用方法をまとめて書いてみます。


今までの売り買いの回数は、おおよそ500回で、全ての取引で良い評価をいただいております。


後発のサイトは、メルカリやら他にもいろいろで、利用したものもありますが、やはりヤフーオークションのサービスが使いやすいと思います。

出品時の手数料がかなり高いことはネックですが、最近では匿名での配送、決済方法をはじめ、取引連絡の仕組みも扱いやすくなっており、補償もあります。


私はオーディオ・ビジュアル系の家電(白物除く)やパソコンなど、次々に新製品が販売されるモノは執着せず適当なサイクル4〜6年程度で新しい製品に更新しています。

この更新の際にオークションを利用するのですが、使っていたモノを高く(売り買い互いの納得感ある取引をする。)買っていただくポイントがあると考えています。


いつも意識していることをいろいろ挙げたら、簡単に思いついたものでも15項目になりました。



あまりに長いのでとりあえず一つ書きます。

(その1)できる限り買った時の状態を保つ


要するに、必要以上に痛めることなく、キレイに使うということです。

売ることを購入した当初から念頭に置くことも必要です。基本的なことですね。


一つでは面白くないのでもう一つ書きます。


(その2)元箱、取扱説明書、チラシのようなものに至るまで、全てキレイに保管(開封時に元箱に入れとく。基本的に箱は崩さずそのまま保管)


賛同されない気もしますが、私が中古品を買う時の条件です。なかなかそこまで揃えて売る方は少ないと思いますが、付属品が全て揃っていて、且つキレイであれば、私と同じような考えの方で、品物も丁寧に使われる方が多いと思います。


また、買い手が決まった時に、荷物を梱包するのが楽ですし、輸送のリスクも軽減できます。


このことで押し入れなどが空箱だらけになりますので、不必要なもを増やせるスペースがなくなり、結果として、モノをあまり持たない状態で生活できます。


追伸

買った時の梱包材(プチプチ)は、できる限り破れないように取り外して、保管しています。出品時に再利用できますので。


とまあ、序編はこんな感じです。