moonギターのメンテやsuhrギターの導入などは、ここ数年いろいろ新しいものに触れて、20年も使ってきた機材の劣化を再確認するきっかけとなり‥‥さてさて。
ギターは、ある程度、性能の把握ができたので、エフェクターはどうかということで、
調べてみたところ、最近は、コンパクトエフェクターをスイッチングシステムで切り替えて操作するシステムが流行りとのこと。
長年、t.cのG-Forceを使用し、何となく活かしきれてないイメージで、同ブランドのNova Systemに変えて、数年経ちましたが、これもまた然り。
マルチエフェクターに全く悪いところはないが、別のアプローチも試したい。
そこで、3ヶ月くらい前から、コンパクトエフェクター集めはじめました。
コネクタは音家社からスイッチクラフトを購入。銀入りの錫はんだで
半田付けして自作を繰り返し、とりあえず形になりまして。
FREE THE TONE JB-21のジャンクションボックスを先頭に、
大昔から持ってるBOSSのターボオーバードライブを経て、
One Control のスイッチャーに接続。
スイッチャーには、
Suhr Riot Distortion
ARION SCH-ZD Stereo Chorus
MXR M169 CC ANALOG DELAY
をそれぞれ接続。
電源はOne ControlのDistroにEPA-2000のACアダプターを接続することで、コンパクトかつ供給電流のキャパも拡大し、余裕を得ました。
ここまで来る過程で、少しずつ機器を足して、取っ替え引っ替え楽しみましたが、ジャンクションボックス通すと、なんか線が細く、ダメな感じ。迫力なし。
いろいろ試行錯誤しながら、バッファーやらブースターやら、いろいろ調べましたが、EP boosterを選択。ようやく形になりました。
このブースターは、通すだけで、雲泥の違い。
これはコンパクトなのにすごい。
不思議なものです。
ちなみに、Nova Systemの前にEP boosterを繋いで試しましたが、これもすごい。
音の輪郭がはっきりして、特に低音域から中音域に厚みがでる。
弾いてて気持ちいい。
ちょっとしたショックです。
まだ導入されてない方には、ぜひぜひおススメです。
ギターは、ある程度、性能の把握ができたので、エフェクターはどうかということで、
調べてみたところ、最近は、コンパクトエフェクターをスイッチングシステムで切り替えて操作するシステムが流行りとのこと。
長年、t.cのG-Forceを使用し、何となく活かしきれてないイメージで、同ブランドのNova Systemに変えて、数年経ちましたが、これもまた然り。
マルチエフェクターに全く悪いところはないが、別のアプローチも試したい。
そこで、3ヶ月くらい前から、コンパクトエフェクター集めはじめました。
コネクタは音家社からスイッチクラフトを購入。銀入りの錫はんだで
半田付けして自作を繰り返し、とりあえず形になりまして。
FREE THE TONE JB-21のジャンクションボックスを先頭に、
大昔から持ってるBOSSのターボオーバードライブを経て、
One Control のスイッチャーに接続。
スイッチャーには、
Suhr Riot Distortion
ARION SCH-ZD Stereo Chorus
MXR M169 CC ANALOG DELAY
をそれぞれ接続。

電源はOne ControlのDistroにEPA-2000のACアダプターを接続することで、コンパクトかつ供給電流のキャパも拡大し、余裕を得ました。
ここまで来る過程で、少しずつ機器を足して、取っ替え引っ替え楽しみましたが、ジャンクションボックス通すと、なんか線が細く、ダメな感じ。迫力なし。
いろいろ試行錯誤しながら、バッファーやらブースターやら、いろいろ調べましたが、EP boosterを選択。ようやく形になりました。

このブースターは、通すだけで、雲泥の違い。
これはコンパクトなのにすごい。
不思議なものです。
ちなみに、Nova Systemの前にEP boosterを繋いで試しましたが、これもすごい。
音の輪郭がはっきりして、特に低音域から中音域に厚みがでる。
弾いてて気持ちいい。
ちょっとしたショックです。
まだ導入されてない方には、ぜひぜひおススメです。