ということで、308SWのことを書くのは久しぶりです。

つまり何も触っていなかったということで、

ここ、数か月、ある本を執筆していまして、仕事時間外の夜、土日はかなりこの作業に費やしておりました。
なかなかしんどい時間でしたが、

ふと、執筆を依頼してくださった方と車の話題になり、数十万円かけて10馬力程度アップして、足回りやブレーキも触って、かなり良くなったなんて言うお話を伺ったものですから

さて、

私もやってみようかということで、ちょっと調べてみましたら、
簡単にパワーアップできるキットが販売されているではありませんか。

レースチップ Ultimate という製品です。
廉価版も販売されていましたが、どうせつけるなら最上級ということでの選択です。
なんでもドイツ製ということで、
公式ホームページの記載を見ると「ブーストセンサーとインテークマニホールドセンサーのコネクターに割り込ませることで、ブースト圧をアップします。」というものらしいです。

なんと、
156PS/240Nm → 201PS/312Nm
にしてくれるらしい。

これは素晴らしいということで、
たくさんTポイントがいただけるヤフーショッピングのサイトから「5のつく日」のキャンペーン日に注文。
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数日で到着。

早速取り付けを試みましたが、
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エンジンの奥に見え隠れするエアクリーナーの箱を取り出し、その奥にあるコネクターに割り込ませるということで、早速自分で試み、作業の段取りを確認していたところ、別の発見がありました。(実は上の写真、取り付け後の写真です。取り付け前の写真がなく・・・汗)

下の写真は問題の箇所です。
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写真でわかるかと思いますが、シリンダヘッドとカバーの間からオイルがにじみ出ています。
上のカバーにもオイルが伝っているということ、その下を見ると油が流れている跡を見つけてしまいました。BMWと共同開発した1.6リッターターボエンジンでは、この症状はしばしばみられるようです。

206×2台でも、307SWでも見られなかったエンジンからの油漏れです。
悪さをしようとすると、こうやって悪いところを見つけてしまうものです。
とりあえず、レースチップを付けている場合ではないので、先日ディーラー送りにしました。

不幸中の幸いですが、シリンダヘッドのカバーから油が漏れているので、カバーを外してゴムのガスケットを交換することになりますが、その作業に伴い、周囲のパーツを取り外します。

どうせなら、ついでにレースチップもつけてもらおうということで
お願いしたら快く引き受けていただきました。助かりました。
さらに、最初の車検前ということもあり、メーカー保証でやっていただけるということで、結局お支払いしたのは、レースチップの取り付け工賃の数千円です。

先週の日曜日に車を引き取りに行き、家族で少々ドライブしてみましたが、全く別の車のような、妙に力強くなっているけど、扱いやすく、ランク上の車を運転しているような印象を持ちました。
同乗者曰く、それなりに踏み込んだら、シートに押し付けられるような感覚があるようです。

レースチップを取り付けた方のレビューを様々なサイトで拝見しましたが、皆さん一度つけたらやめられないと書かれています。

全くその通りで、一度つけたら、やめられない。私も同じ意見です。
もっと早くつけとけばよかったと思うほど

さらに、新しく車を買うときは、最初からつけてもらってもよいかもしれません。
少し乗ってから、取り付けるのもよいでしょう。
そのくらいの違いを見せてくれたレースチップでした。

ターボ車にお乗りの皆さまに簡単アップデートのおすすめでした。