朝から、家族でいちご狩り。
 
毎年恒例の行事になりつつあり、今年で4年連続となる。 
 
朝から家族7人でクルマに乗りこみ、いちご狩りが出来る農園を目指した。 
 
走り出して、すぐに右のフロントに違和感を感じた。ハンドルを切った時の感覚がいつもと全く違う。
 
あれ?おかしいな。やたら重い。 
普段と比べれば、わずかな差であったので、母と妹が乗って重くなったからだろうという安易な解釈をしてしまった。しばらく運転出来たが、違和感は改善せず、農園に到着。
  
農園の未舗装道路を少し走り、いちごのビニールハウス近くにクルマを止め、いちご狩りを楽しんだ。
 
「さて、帰ろう」とクルマに戻ったところ、右フロントタイヤがつぶれている。
 
「違和感はパンクか・・・」
 
1年前に交換したタイヤで、チンチラートP7というピレリ製。F-1のレインタイヤはこのブランド名を使っているので知っている方もいるだろう。5,000kmも走っていないタイヤなのに・・・(涙)
 
恐らく、何らかの原因で空気が抜けており、未舗装道路を走ったことで破損につながったのだろう。

一度止めて、点検していればここまで大きな問題にはならかっただろう。事故を起こさなくてよかったが、そこそこのスピードで走れたので、こんなに悪い状態だとは思えなかった。
 
この瞬間の脱力感は何とも言えず・・・すぐにスペアタイヤに交換し、その他の用事を済ませて帰宅。
 
このスペアタイヤはP7だが、新車時から車載しているものなので、ゴムが固くなっていた。
 
ヒビも入っており、長期間経過したもので不安が多かった。交換したくなった。
実家に帰宅後、私の母と妹に子供たちを頼み、嫁さんとオートバックスへ。。
 
チンチラートP7なんて1本で置いてるとは到底思えなかったが、一応聞いてみた。
 
私のタイヤは、205/55R16 91V 
 
調べてもらったら、オートバックスのチンチラートP7在庫は、205/55R16 91W
 
へーあるんだ・・・。
W?
 
想像はしていたが、2本変える羽目になった。
 
ついでに、左フロントに装着されていた破損していないチンチラートP7をスペアタイヤ(キズ入りのホイール)にしてもらうこともできた。
  
これで、スペアタイヤも含めて、比較的新しいタイヤで構成することが出来た。
 
フロントにWのタイヤを履いた。、その感触は、やはり硬い。圧が入り過ぎかな?
 
VとWって結構違うのでは。。。
  
よくわからないが、それよりも大きな出費がイタイ。