よくここまで勝ち残ったと考えなければならないし、いい夢を見させてもらったことを選手に感謝しなければならない。
 
メキシコには普通にやれば勝てると思っていたが、ほとんど攻撃出来ず、大津の1点につながるシュート以外ではチャンスと言える状況は作れなかった。
 
1点目の失点は仕方がないのかもしれないが、2点目は全く与える必要がない失点だった。不用意だった。
それ以外では、ロスタイムの3失点目を除いて、それなりに出来ていたと思うが、パスミスで相手に渡してしまうケースやプレスをかけても中途半端になっていることが多かった。
 
国際大会で、勝ち進むには1戦1戦の勝負になるわけだが、厳しい日程の中でコンディションをいい状態に保つことも大きなファクターであり、ここでも日本はメキシコにかなわなかったように思う。
それもあり、前線から追いかけて相手を苦しめるディフェンスをやりきれなかった。
 
走り負けした印象。
 
2列目から飛び出して攻撃参加とか、ワンタッチでボールを放してからスペースに走るとか、今までのいい形を出させてもらえなかったのも、メキシコの上手さと言えるが、これも運動量の少なさから来るものだと思った。
これ以上走れというのは酷だ。この戦術のサッカーをし続けることの厳しさは、今後の日本代表強化には大きな課題となるだろう。より一層の運動量と連戦しても疲れを残さない何かが必要になる。
 
おっと、まだ1試合ある。
銅メダルをかけて、恐らく韓国との試合になる。メダルを持って帰ってきてくれれば、今後のフル代表にも大きな追い風になると言えるし、(自国をひいき目にしているだけだが・・・)今大会の頑張りは、メダルを持って帰ってくる資格があるチームだと思う。今大会の集大成になるので、集中して頑張ってほしい。
頑張れニッポン!!