3-0でエジプト戦勝利。
危ないシーンも数えるほどで、試合の流れ自体は、90分を通じてほぼ日本にあった。
44年ぶりのベスト4と言うことで、スペイン戦で見られたような連動感を感じる試合だった。
扇原、山口のセレッソコンビ、前線の永井、東、大津、清武、ディフェンスラインの吉田、鈴木、徳永、酒井・・・
結局全員の名前を書いてしまったが、一人ひとりが献身的なディフェンスをし、相手にボールを持たせてやってるというサッカー。
日本にもそんなに多くの得点チャンスがあったとは思わないが、エジプトと比べれば、決定的なチャンスをかなりたくさん作れた。欲を言えば、ディフェンスがあまり得意でない斎藤の得点と、ふてくされている宇佐美に点を取らせて調子に乗せたかったところだが・・・。
次は、メキシコとセネガルの勝者だが、今の連動性があればいい試合が出来るだろう。
ただ、永井、東の怪我が心配される。このチームは、FWからのディフェンスがなければ成り立たないチーム。
この二人がいるのといないのでは、全く違うチームになるだろう。
速い回復で次戦も元気に前線でボールを追いかけてほしいところだが・・・。
また、深夜になでしこの試合もあった。
ブラジルを相手に、かなり攻め込まれるシーンが多かったわけだが、要所を締めて、、2-0での勝利。
かなりつらい試合だったが、決定的なシーンは日本の方が多かったように思う。
男子もそうだが、ボールを持たせて、回させて、でも要所では前を向かせないとか、パスコースを切るとかチーム力が高くないとなかなか成り立たないことが、しっかり出来ている。
得点も取れているし、チームの雰囲気もよさそうで、けが人も、イエローカードをもらっているケースも少ないので、準決勝も十分期待できる。
練習試合でフランスには負けているが、今のなでしこが連敗することはないだろう。(と思いたい。)
バドミントンの女子が決勝に行って話題になっているが、サッカーも男子、女子ともに決勝に・・・日本を盛り上げてほしい。
がんばれ~!!!!