投稿するのも1月振り、なぜかゆとりがなく気が付けば12月も終わりに近づき、明日は仕事納めです。
今年も1年早かったです(毎年言ってるけど)。

振り返れば、今年は昨年末の事故で骨折した右足のリハビリからスタートしました。
仕事をしながら体調を戻していくのは大変でしたが、家族の助けもあり何とか乗り切れました。
みんなに感謝しなければなりません。

5月には第3子の二女が誕生しました。
初めて出産に立ち会い、生まれてきた娘をすぐに抱っこし、その後も毎日顔を合わせていたせいか、上の二人に比べ、私の顔を見て喜んでくれているような気がします。生まれたての時は、あまり分からないのかと思っていましたが、明らかな違いがあるので、一緒にいなければいけないんだなと感じているところです。
(上の二人は、妻の実家で生まれ、凡そ2か月ほど私とは離れて生活していました。)

仕事関係では、リーマンショック以来続く影響によって、失業されている人や仕事が減ってしんどい企業への支援ということで、企業に出前授業したり、再就職できるよう力を付けさせる教育に重きを置きました。長年派遣で仕事をしてきた方で未経験にも関わらず製造業の正社員として仕事を再開する。これは本人の努力も含めてすごいことだと思いますが、そうやって就職する方を何人も輩出でき、本人の自立をサポートできたことは喜びです。
何事にも「気持ち」と「謙虚さ」を持って望むことが重要であり、決してあきらめない強い力を持ち続け、新しい場所で協調できる謙虚な人材が求められているように思います。。新たな仕事を勝ち取ってきた生徒から感動をもらいました。

上のように成功する例もありますが、すべてがそうではありません。過去の仕事に恵まれず、厳しいストレスの中で働いてきた方や、派遣社員の単純労働で「時間」を提供することによって給料を得てきた方への厳しい風あたりを感じています。上のように、まじめに取り組める人なら問題ないんですけど・・・。
年齢を重ね仕事がなくなったときに「手に技術がない」「知識がない」「経験もない」でもプライドは高いという散々な状態になります。そのような状況から仕事を探し、仮に就職できたとしても、また厳しい風当たりを受け、すぐにやめてしまう。結果として短い職歴を積み重ねていくことに・・・。こういう場合は多少つらいですが、やってきた仕事の内容を整理し、次の仕事にも役立つ能力を見つけ出していくことと、我々が教えた技術をプラスしてアピール・・・ほとんどの方はこれで次の仕事が見つかっています。

ほとんどの方以外の場合は、「キレる」「敵対的」「とても神経質」など、コミュニケーションの能力が不足しており、精神的にも余裕のない方です。ちょっと助言をしたら飛びかかってきそうな雰囲気を持っている方もいるので、正直怖いです。こういう人をどうやったら企業の戦力にできるのか・・・ここが来年の課題になると思われますが、民主党次第で、必要ないと決まった場合は私の仕事がなくなります(笑)それもどうなる事やら。

趣味では、新しいプジョーが我が家にやってきました。
昨年大破してしまった206SWから、中古ですが307SW2.0に乗り換えました。パワーはかなりありますが、高速の安定感は206SWの方がありますね。車重が重いせいでしょうか?また飛んで行きそうでアクセルを踏みながら攻めた走りはできません・・・怖いです(笑)ブログでもいろいろ書きましたが、来年はタイヤとブレーキ関係を交換しなければならないようですね。まだまだ楽しめそうです。

また、1月にライブに出るよう誘われ、11月頃からギターの練習を始めました。。先週7~8年ぶりにスタジオ練習に入り、最初の1曲目で手がガタガタガタ・・・。
2曲目からは普段通り弾くことができて、2時間のスタジオ練習では、自分が思っていたより出来たかなと・・・。昔と比べて今の方が集中力がある気がします。もうちょっと練習すれば昔よりいい演奏ができるかも・・・そんな期待を持って練習してます。いろんなことがすごく忙しくて練習時間をなかなか作れませんが誘ってもらって感謝しないといけませんね。

一年を振り返り、まだまだ書いておきたいことはたくさん思い出されますが、大きな事故や病気もなく家族全員が無事に過ごせたことは何にも代えがたいものです。
来年もいい年にできますように。。。