昨日オイル交換の予約をしていたのでディーラにクルマを持って行きました。このクルマを買ったディーラではなく、前の206SWを買ったディーラです。快く作業をしてくれました。
交換前のオイルは鉄粉が出ており、かなり汚れている状態でした。
普通のオイル交換では、不足と考えMotul のエンジン洗浄剤で洗浄行った後に最寄のディーラに持ちこみました。結果ものすごく動きが良くなったので、千葉から実家の横須賀に帰っちゃいました。
そして本日は、クルマを購入したディーラに、初回点検に持っていき作業をしてもらいました。
クルマを買ったのは3月末ですが、遠いんですよ。なかなか行けなくて・・・。
作業の内容は、乗っていて気になるところのチェックや改善と一通りの動作チェック。
大きな改善は、前か不満に思っていた「雨滴感知オートワイパー」。
雨の量に関係なく、最速で動いてしまうので、間違いなくゴムを痛める。
これの動きを止めて、レバーを下げたら1回動くように変更してもらいました。オートヘッドライトと連動したシステムのようで、そっちも含めて止まるということですが、使わないので問題ありません。
今日はポツポツ雨が降っていましたが、快適なドライブでした。
今後の課題としては、フロントのブレーキ。
ディスクロータの外周2~3mm程度残して、結構摩耗している。手で触った感じは、深さ2~3ミリくらい。パットは摩耗もしているけど、何よりダストがひどい。
このままこのローターを使って、新しいパット付けたら、この段差に干渉しそうな感じ。ロータの外周の出っ張りを削らないと無理かな。旋盤で削るわけにいかないしね~。。どうしよう。。。
まだ18,000km程度しか走ってないんですよ。すごく消耗するね。
おんなじクルマ乗っている人はどうしてるんだろう?
調べてみよう。
交換前のオイルは鉄粉が出ており、かなり汚れている状態でした。
普通のオイル交換では、不足と考えMotul のエンジン洗浄剤で洗浄行った後に最寄のディーラに持ちこみました。結果ものすごく動きが良くなったので、千葉から実家の横須賀に帰っちゃいました。
そして本日は、クルマを購入したディーラに、初回点検に持っていき作業をしてもらいました。
クルマを買ったのは3月末ですが、遠いんですよ。なかなか行けなくて・・・。
作業の内容は、乗っていて気になるところのチェックや改善と一通りの動作チェック。
大きな改善は、前か不満に思っていた「雨滴感知オートワイパー」。
雨の量に関係なく、最速で動いてしまうので、間違いなくゴムを痛める。
これの動きを止めて、レバーを下げたら1回動くように変更してもらいました。オートヘッドライトと連動したシステムのようで、そっちも含めて止まるということですが、使わないので問題ありません。
今日はポツポツ雨が降っていましたが、快適なドライブでした。
今後の課題としては、フロントのブレーキ。
ディスクロータの外周2~3mm程度残して、結構摩耗している。手で触った感じは、深さ2~3ミリくらい。パットは摩耗もしているけど、何よりダストがひどい。
このままこのローターを使って、新しいパット付けたら、この段差に干渉しそうな感じ。ロータの外周の出っ張りを削らないと無理かな。旋盤で削るわけにいかないしね~。。どうしよう。。。
まだ18,000km程度しか走ってないんですよ。すごく消耗するね。
おんなじクルマ乗っている人はどうしてるんだろう?
調べてみよう。