最近の中古車市場は、凍りついているようで、プジョー車に関わらず査定の低さは、
新車の買い控えにつながっていると思います。

どこかのHPに、207GTの驚くべき査定が出ていましたが、ショックですよね。
お察しします。
私も、とある理由で307SWにしたいと思いまして、査定をお願いしたのですが、
購入した金額の大よそ1/5くらいになってしまい、ショックを受けました。
(2週間くらい前の話。。3年前に購入し、2万4千キロくらい乗った車)

「中古だけどクルマを買う」と言っているにもかかわらず、平然と「相場だからしょ
うがないです。何で文句言うんですか?」見たいな態度・・・車検がすぐに切れる
時期なので、多少安いのはしょうがないかと思いますが・・・。
新車で購入したディーラーで、客の足元見た商売をされましたので、頭にきて、車検
をSSさんに持って行ったところです。

話は変わりますが・・・
中古車というのは、前のオーナーがどういう乗り方をしていたのかで大きく違ってき
ます。走行距離が短くても、保管状態が悪ければ、中はガタガタでしょうし、オイル
交換をしていなければ、近い将来、鉄のゴミになります。(直せる人がいなければ)
中古車の購入を考えたときに、皆さん考えることは、最悪のトラブルが起こった場合、
売った側がどこまで面倒を見てくれるのか・・・そこに尽きます。
(無料で直せということではなく、直せる技術があるのかどうかということです。)

私がクルマを買ったディーラーは・・・例えば、各種オイルシールとか、致命的なト
ラブルにつながるような箇所は、修理しないと言いました(できないのかもしれないですが)。
そりゃそうです。数百円の部品を交換するのに、数十万円工賃がかかるんですから・・・。
私は交換の仕方を知っているので、わからないでもないのですが、普通の人なら納得しな
いでしょう。もめますよね。

ただ別ルートの話では・・・
その手のオイルシールなど、7~8万キロくらいならもう少し大丈夫のようです。
ただし、オイル交換などちゃんとしているクルマなら・・・ということです。
3万キロくらいの走行で、ディーラー車であれば、オイル交換履歴もわかるので、いいか
もしれませんね。
T5の307SWで程度の良さそうなディーラー車を半年くらいかけて探そうと思います。