こんにちは。

納車から、3日が経ちました。

昨日は、千葉の住まいから、横須賀の実家まで夜間ドライブをしました。

トリップメータが50kmくらいから走り始め横須賀を目指して、夜の湾岸線
を静かに走りました。

慣らし運転というのは、あんまり考えなくていいのかも知れませんが、
元機械屋としては、どうも落ち着かず、やっぱり「3000回転以下で走ろう」
なんて考えてしまいます。

おそらくは、2度目のオイル交換(1度目が1500kmくらい、2度目は5000キロkm
くらいが目安)までは、ゆっくり走ることでしょう。

前回も書きましたが、タイヤが以前の195/55R15から205/45R16になったことで
車のコーナーでの安定性、余裕が違います。
運転しやすいですね~。


先ほど、エンジンルームの中を、じっくりのぞいてみたのですが、
2001年式DOHCのXSとは変わっている部分が結構ありますね。

以前の206にはエンジンルームの右側の上のほうに、衝撃によりストップした
エンジンを再起動するためのボタンがあり、そのちょっと上あたりに、スロットル
ワイヤが来ており、無線だったか、電気信号だったかで、エンジンのアクセル開度
をコントロールしていました(フライバイワイヤってやつなのかな。)、それが
新しい206にあるのかな?
スロットルワイヤがどこに入っていっているのかわかりませんでした。
どなたかご存知ですか?

さらに、細かい話をすれば、密集していたエンジンルームがすごくすっきりしています。
プーリの位置もちょっと変わっているように見えます(気のせいかも・・・。)
スペースを有効活用するよう、改善したのでしょう。

そして、ピカピカのボディには、ビーナスコートというコーティングをしてもら
ったのですが、とてつもなく綺麗です。

そうそう、オートドアロックの機能ですが、クイックシルバーには、ついているようですが
クイックシルバーサウンドリミテッドという限定車の場合は、設定が古いため、装備されて
いないということです・・・そのことは交渉段階で、営業さんから一言あってもよかったかな。
しかし、コンピュータのアップデートで機能追加できるということです。
一瞬やってもらうことを、考えたのですが、ロックを解除できないということで、オート
ドアロック機能を追加するのは止めました。

というわけで、今日は天気がよかったので、ガラコを塗布し、先ほど作業を終えてきました。

たのしいな。。

あれれ写真が変だな。。。