本日は、らいおんさんの一年点検にて、千葉の某所にあるBLさんを訪れる。
購入してから、4万3千卍?戮料?垉?イ任垢、一般的な外国産車のそれ
とは随分異なり、故障もなく、燃費も割といい。
毎回、点検のときは、「交換する必要のあるものは、すべて変えるように」
と言うことにしている。初めて行く、クルマ屋では、効果的な一言。
(ちなみに、なぜ交換するのかは、すべて理由を聞き妥当かどうかは自分で
判断する。)
とまあ、こんな感じで、今回心配だったのは、新車で購入してから、一度も
交換していないバッテリー。
そして点検の度に、どこかしら交換しているベルト。
バッテリーは、テスターで測ってもらったら、案の定「そろそろ」な感じ。
ベルトは、ファンベルトに若干のヒビが見受けられたので、これも交換。
オイル交換は、エレメントを含め実施。
(ちなみに、納車からは、1600kmで交換し、後は4000km毎に変えている。
エレメントはオイル交換2回に一度程度)
オイル交換について、聞くところによると、メーカ推奨は2万キロ交換らしい。
最近のオイルは性能がいいのか・・・2万キロ走ってエンジンごと交換して
くれる太っ腹なのか・・・よくわからんなぁ。
そろそろF1だ。。寝なきゃ・・・。
購入してから、4万3千卍?戮料?垉?イ任垢、一般的な外国産車のそれ
とは随分異なり、故障もなく、燃費も割といい。
毎回、点検のときは、「交換する必要のあるものは、すべて変えるように」
と言うことにしている。初めて行く、クルマ屋では、効果的な一言。
(ちなみに、なぜ交換するのかは、すべて理由を聞き妥当かどうかは自分で
判断する。)
とまあ、こんな感じで、今回心配だったのは、新車で購入してから、一度も
交換していないバッテリー。
そして点検の度に、どこかしら交換しているベルト。
バッテリーは、テスターで測ってもらったら、案の定「そろそろ」な感じ。
ベルトは、ファンベルトに若干のヒビが見受けられたので、これも交換。
オイル交換は、エレメントを含め実施。
(ちなみに、納車からは、1600kmで交換し、後は4000km毎に変えている。
エレメントはオイル交換2回に一度程度)
オイル交換について、聞くところによると、メーカ推奨は2万キロ交換らしい。
最近のオイルは性能がいいのか・・・2万キロ走ってエンジンごと交換して
くれる太っ腹なのか・・・よくわからんなぁ。
そろそろF1だ。。寝なきゃ・・・。