本日は、らいおんさんの一年点検にて、千葉の某所にあるBLさんを訪れる。

購入してから、4万3千卍?戮料?垉?イ任垢、一般的な外国産車のそれ
とは随分異なり、故障もなく、燃費も割といい。

毎回、点検のときは、「交換する必要のあるものは、すべて変えるように」
と言うことにしている。初めて行く、クルマ屋では、効果的な一言。
(ちなみに、なぜ交換するのかは、すべて理由を聞き妥当かどうかは自分で
判断する。)
とまあ、こんな感じで、今回心配だったのは、新車で購入してから、一度も
交換していないバッテリー。
そして点検の度に、どこかしら交換しているベルト。

バッテリーは、テスターで測ってもらったら、案の定「そろそろ」な感じ。
ベルトは、ファンベルトに若干のヒビが見受けられたので、これも交換。

オイル交換は、エレメントを含め実施。
(ちなみに、納車からは、1600kmで交換し、後は4000km毎に変えている。
 エレメントはオイル交換2回に一度程度)
オイル交換について、聞くところによると、メーカ推奨は2万キロ交換らしい。
最近のオイルは性能がいいのか・・・2万キロ走ってエンジンごと交換して
くれる太っ腹なのか・・・よくわからんなぁ。

そろそろF1だ。。寝なきゃ・・・。