The Whole Of The Moon / The Waterboys | moptop channel

moptop channel

酒とロックとバファローズを愛するナニワの「おっさん」ライター。
音楽ネタを中心に、映画や本の感想などをつらつらと発信中。
気に入っていただけたらフォーローをお願いします♫

 

1985年にリリースされた

The Waterboysの3rdアルバム『This Is the Sea』に収録。

 

 

当時はよく聴いたんだけれど、

CDは実家のラックで眠っているのでかなりお久しぶりな感じ。

 

なのでなにか書くネタはないかとググってみたら、

ちょうど1年ほど前に「ヒートウェイヴ」の山口洋さんが、

自身のエッセイで取り上げているのを発見。

それが秀逸なので詳しくはこちらをご覧ください。

 

手抜きとかではなくて(笑)、

これ以上のことをとてもじゃないが語れない。

 

ちょこっと付け加えると、

ここで歌われている「you」とは

スコットランドの先輩=ロディ・フレイムだという説もある。

 

This Is the Sea

 

今夜は本年初めての満月🌕。

しかも地球に大接近しているスーパームーン。

 

 

日本からは見られなかったけれど、

月蝕もからんでいたし、

位置も獅子座でかなり濃密な雰囲気たっぷり。

 

だからなのか個人的にはヤル気にはやるものの、

どこからなにから手をつけていいのかわからず、

正直なところ悶々鬱々とした状態。

 

まあ長い人生、

思い通りに進まないこともあるよね。

 

そういう意味では、

マイク・スコットの歌声を聴いて気合いを入れ直せた感じ。

 

とりあえず前を向いて進んで行く決意はできた。

明日からまた頑張ろう☆