Sex&Drugs&Rock&Roll / Ian Dury & The Blockheads | moptop channel

moptop channel

酒とロックとバファローズを愛するナニワの「おっさん」ライター。
音楽ネタを中心に、映画や本の感想などをつらつらと発信中。
気に入っていただけたらフォーローをお願いします♫

 

キルバーン&ザ・ハイローズ解散後に、

ギターのチャズ・ジャンケルや

ドラムのチャーリー・チャールズ、

ベースのノーマン・ワット=ロイらと結成された、

イアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズ。

 

1977年にデビューシングルとしてリリースされたこの曲は、

全英チャート2位を獲得し、

この曲が収録された1st.アルバム『New Boots and Panties!!』は全英チャート5位となる大ヒットとなった。

 

もちろん日本では話題にもならず。

きっと当時は難し過ぎたんだろうね。

それとも、ど直球なタイトルにビビったのだろうか(笑)。

 

 

日本での初ツアーが行われたのは1987年。

前年の1986年に忌野清志郎さんが、

ロンドンでレコーディングした『RAZOR SHARP』で

ブロックヘッズを起用。

日本でツアーも行ったことがきっかけとなって、

イアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズの来日が実現した。

 

ソロも含めて計3度、

イアン・デューリーは日本でツアーを行っている。

 

今まで400本以上のライブを観た中で、

個人的なトップ3はこのイアン・デューリーのパフォーマンス。

 

とくに最初のライブは、

細かいところは忘れてしまったけれど我を忘れるほど感動した。

 

翌日は声帯を痛めてまったく声が出ず、

病院に駆け込んだほど。

 

あんなに絶叫して騒ぎ倒してのは最初で最期。

まあ若かったというのもあるのかも(笑)。

 

でもこのライブは本当に素晴らしかった。

「グルーブ」という言葉は知っていたが、

なるほどこれのことなのかと体感できたのはこの時が初。

 

さらにあんなにも魂の奥底を揺さぶられた体験は、

あれ以来したことはない。

 

イアン・デューリーの音楽と出会えたことは、

今でもとっても大事な宝物。

 

残念ながら2000年にガンで亡くなってしまったけれど、

残してくれた音楽は永遠に語られ聴き継がれていくだろう。

 

微力ながらそのお手伝いができるように頑張っていきます♫

 

Live at Rockpalast 1978