久しぶりに中之島公会堂へ | moptop channel

moptop channel

酒とロックとバファローズを愛するナニワの「おっさん」ライター。
音楽ネタを中心に、映画や本の感想などをつらつらと発信中。
気に入っていただけたらフォーローをお願いします♫

 

いつ来てもきれいな建物だなあ。

人が写っちゃうのでかなりムリがあるこのアングル(笑)。

夜になってからライトアップされた感じも風情満点。

 

真冬の寒い時期に、

人だらけのイルミネーション期間じゃない今でも、

十分に楽しまると思うんだけれどな。

 

で何をしに行ったかというと、

「大阪を知り・考える市民大集会PART3」。

前川喜平さんと考える公共と教育の"未来図"

というトークイベントに参加。

 

長くなるので内容は省略。

しかし今日ここに集まっていたみなさん、

そしてどうしても時間が合わずに来れなかったみなさん。

あきらめることなくともに闘いましょう。

 

前川さんの講演はもちろん、

前市長の平松邦夫さんと住友剛先生とのお話をうかがって、

競争が最優先されるのはやはり間違えている。

そもそも社会に勝ち負けが存在してはいけないと強く感じた。

 

共生・共存・共生こそが目指すべき道じゃないのかなあ。

ここ数年の行政の暴挙をみていて思うのはいつもそこ。

 

まだまだなんのチカラもありませんが、

草の根から変えていけるように頑張ります♫