Blow The Night / The Street Sliders | moptop channel

moptop channel

酒とロックとバファローズを愛するナニワの「おっさん」ライター。
音楽ネタを中心に、映画や本の感想などをつらつらと発信中。
気に入っていただけたらフォーローをお願いします♫

 

1983年にリリースされた

The Street Slidersのメジャーデビューシングル。

 

まだデビュー前のメンバーも出演している

映画『夜をぶっとばせ』の主題歌でもある。

 

 

1983年当時の日本のロックシーンを簡単にまとめると、

(注:時系列順ではありません)

 

ザ・ロッカーズが前年に解散。

ARBからはギタリストの田中一郎が脱退。

ザ・ルースターズからは池端潤二と井上富雄が脱退。

下山淳の加入で持ち直すかと思われたが大江慎也が離脱。

 

ザ・モッズが孤軍奮闘する形になり、

日本のロックは存亡の危機にあった。

 

そこへこの曲を引っさげ颯爽と登場したのが、

ザ・ストリート・スライダーズ(スじゃなくてズね)。

 

The Street Sliders / The SingleS

 

2000年に惜しくも解散してしまうものの、

メンバーはそれぞれにソロやユニットなどで活動は継続。

日本のロック史に大きな影響を与えた。

 

とくに1987年の活動休止中に、

村越弘明と土屋公平が結成したJOY-POPSは、

今年(2018年)に久しぶりに再結集し全国ツアーを展開。

フジロックでの雄姿も記憶に新しいところ。

 

1983年といえば、

BOØWYがメジャーデビューした年でもあるので、

音楽ビジネス業界的にはそちらを語られることも多いし、

妙なクローンをたくさん生み出したという点では影響力もある。

 

しかし当時リアルタイムで体験した身としては、

圧倒的にストリート・スライダーズの存在は大きかった。

 

ぶっちゃけBOØWYの曲からはお金の匂いがプンプンしていて、個人的には今でもあんまり好きじゃない(笑)。

 

まあ「何万枚売れた」とか「ライブに何万人動員した」という、

数字ばかりが先行する業界なのはあいかわらずなので、

そんなんは金儲けにしか興味がないバカどもに任せて、

本物のロックってヤツを楽しみましょう♫

 

(話の流れ上、敬称はすべて略させていただきました)