ラストショー / 浜田省吾 | moptop channel

moptop channel

酒とロックとバファローズを愛するナニワの「おっさん」ライター。
音楽ネタを中心に、映画や本の感想などをつらつらと発信中。
気に入っていただけたらフォーローをお願いします♫

 

 通算13枚目のシングルとして1981年にリリース。

その後アルバム『愛の世代の前に』に収録された。

 

 

「青春映画のようなドラマチックな曲」を

イメージして作られたという歌詞が秀逸。

今でも大好きな曲のひとつ。

といいながら当時はちゃんと理解できなかった(笑)。

 

だって初めて聴いたのは、

まだちゃんと恋愛もしたことのない年頃。

好きな娘に想いを伝えることもできなかった(ナサケナイ)。

描かれているストーリーはわかるものの、

その奥にある「心の動き」はさっぱり。

 

毛布に身を沈めてポツンと呟いた

あなたの夢の中で生きていけるかしら

 

なんて女心の機微に気がついたのはずっと先。

というかひょっとしたら今でも十分ではないかも。

 

 でもわかろうと努力はしているんだよ。

って誰にいっているんだか(笑)。

 

男ってヤツはなかなか成長しませんなあ♫