ブリティッシュエロイカで編むアラン模様の帽子:完成 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

輪にして編まない帽子が完成しましたぁぁぁっっ!!!挫折しなかったよぉぉぉ~~~っっ!!

 

デデン!!

 

 

キャワ谷園~~!!

 

それで思い出した。これさ、このHPの写真

 

 

帽子被ってる外人の人の写真を見て、「どんだけ長い(深さがある?)帽子なんだ!?」って好奇心で試して見ましょっ!と買ったんですよ。

 

 

 

結果・・・・「HPに写ってる外人さんが、超超超ーーー小顔だった」って事だと思われます!!

 

 

他の帽子と変わらん被りの深さです。だから、普通~少し大きめサイズかな♪

HPの写真のモデルの外人さん、どんだけ小顔なんっ!?凄くない!?何回もアラン模様の数を数えたわっ!チーンチーン

 

 

平で編んで、最後にはぐんだけど、

 

 

これで合ってるのかは・・・正直分かんないや。

輪にして編もうかな?って思ったんだけど、はぐ為に端っこに1目分多いんだよね?それをどう減らせばいいのか分からなかった。(ん?(。´・ω・)ん?今ブログ書いてて、自分でも分からないけど、、、普通に端っこの1目+1目減らした数を作り目して輪にしたらいいだけじゃないのかな?アラン模様が上手くいかなかったんかな?ごめん。なんか自分でもよく分からない。。。真顔真顔真顔

 

 

編んでみて、良かった面もあってさ。

やっぱ、減らし目が楽だった~!!

 

私は、輪針愛用者なのにマジックループが好きじゃないので、いつも減らし目になると輪針2本使うんですが。

それが最後まで1本の輪針でいけるから、最後までノンストップでいける気持ち良さっ!

それに、やっぱアラン模様は行き帰りがある方が迷わないね。

 

 

初心者さんには、、、最後のはぐのだけがネックかな。

難しいわけじゃないんだけど・・・。どやさ。

 

 

引っ張りすぎると、つれてしまうし。ゆるくすると、被り口がキュっとなってくれへんし・・・。どやさ。

 

 

今年編んだ帽子ちゃん達をズラズラ~~っと。

 

 

どれが好き?

私は、この3つかなーー。

 

 

サイズ感も色が私に似合う~♪色違いで編もうかな~♪

でもでも、アメリーも捨てがたい。色違いで編んで並べたいっ!

 

 

野呂さんの糸編みたいし、スターメも編みたいっ!!

んで、アメリー全色揃えたいっ!(編みたいん違うんかーい!それただの収集癖っ!)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

 

 

 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================