つややかコットンでポンチョ:完成レポ | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

 

久しぶりな気がします。完成レポ。

 

 

  どやさ!簡単レベルはどやさ!

初心者が勝手気ままに難易度を決めさせていただきます。

 

ドゥルルルルルルッッ!!

 

デデン!!

 

mecya Kanntann!!!

めちゃかんたんーー!!

 

早い話が、□(後身頃)と凹(前身頃)編んでくっつけるだけ。

これ以上に、簡単シンプルに編むのは無いんじゃね?と思います。

 

 

 

  どやさ?着れるのかいな?

 

正直に言うとね、、、、、、

 

このままの本の編み図通りでは、大概の方が胸元開きすぎて「・・・ちょっ 待てよ」って思うと思われる!!

 

 

でも、1模様増やすか、細編み付け足すかしたら解決するよ!

 

私、michiyoさん好きで、めっちゃ本持ってるんです。本が出るたんびに買ってた。

好きなんです!!

 

基本、まっすぐ編みをオシャレな感じに。ゆるーっとダボ――っと。みたいなイメージなんですが。。。。。

 

正直!!正直言うと・・・・着こなすのには難しい服が多いのよねー。

 

 

え?余裕で着こなせるよ?って人は、「あ!あたしSTYLEが良いんだ!」って思っていいと思う。

 

で、その中でも、今回のポンチョは、初心者でも対処しやすく、着れるものが編めるんじゃないかな~?って思います!

 

 

ただ!これは、

 

 

ガチのポンチョですたぁぁっっ!!

 

 

  変更した箇所

1:脇は、閉じた。

 
こう、、、細編みして、そのまま裏向けてかぎ針でとじました。
 
 
あえて、少し色が見える感じにしたかったんだ。

 

2:紐は、分からん。

 

紐はね、細編みが横2列に並ぶやつにしました。

 

 

 

  糸はどやさ?

 

 

 

 

 

今回編んだ糸は、

 

 

 

 

サイドのブレードをはしょったからか、身幅が52cmぐらいしかない。

ピチッとしたタンクトップな感じです。(普通体型・S~Mサイズの方はゆるっとサイズだよ。多分。)

 

DEBU部所属の私にとっては、編み本よりも大きく出来てくれた方が嬉しいので、フラックスシリーズの代用糸に・・と思っていいのかな。ニヒヒ 初めてなので分かんないけど。

 

 

 

  つややかコットン

 

この糸、良いよ!!編みやすい!

 

10年ぶりぐらいに、コットン糸でメリヤス編みした割に、まだマシじゃない?

 

 

そんな事ない?まだ目も揃ってる方だよね??

 

 

かぎ針で編んだブレードはね、結構硬くなっちゃった。号数が小さかったのかな。

ただ、前身頃の凹にも、ピッタリ収まってくれました。

 

 

 

後身頃1日、前身頃1日。仕上げに1日。

頑張ったら3日で出来ちゃうシリーズかな。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

実際は、前身頃に1週間かかってますけどね。(ΦωΦ)フフフ…

 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================