毛糸グランディールを使ってみた感想 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

 

ウール80%&ベビーアルパカ20%

40g(72M)

1玉396円

1玉約400円!

初見はどない?

ウール80%ベビーアルパカ20%の、毛糸です。

 

 

玉の状態で触ってみて、しょっぱなはね?

「・・・?ベビーアルパカはどこですか?」って感じだった。

 

ベビーアルパカって言わなかったら、納得できる感じ。

ベビーアルパカへの期待値が高すぎたのかもしれん。

 

6年前に、ベビーアルパカにハマってしまってね?

 

 

ベビーアルパカ=NOチックリっていうイメージが6年の間に熟成されすぎて、ワクドキしすぎちゃったんかな。

 

 

編んでる途中の気持ち

ウールに、獣毛が入ってる感はあります。

めっちゃ獣毛ーーっっ!て感じではないけど。

サワサワ・・「お・・アルパカ混?かな?」って思うと思う!

 

 

それがそれが!これがこれが!!これが不思議でね~。

一変して、編んでると柔らかい手触りに感じました。

 

指先が気持ちいい~ってあるじゃないですか?

最初から最後までずーっとウットリって感じではないんだけど、途中途中で「おふ。。きもちえええええ」って思った。良くも悪くも400円って感じ。

 

 

思ってる以上に、編地がふっくらしたと思う!うん!

ペランペランなのかと思ったら、結構地厚です。

 

敏感肌の方は?

もっぷ=敏感肌

ちびもっぷ=超☆絶☆敏感肌(ヒートテック系も好きじゃない。綿100大好き)

 

もっぷはね、ギリマフラーでもいけるんちゃうかな?って思う。ギリね。

でも、ちびもっぷは、

 

 

着てもらって、一言目。

「首のとこがチクチクする・・・まあ下にシャツ着てたら我慢は出来る」でした。

 

 

でも、洗ってたらチクチク減るんじゃないかな~?無理かな?

 

※スチームはしてません!!

 

スチームを極力したくない理由

忙しい毎日を過ごすのにね?1回1回毎度毎度、スチームをかけるかっていわれたら、私は「100無理!」って言い切ります。

なので、基本的に普段出来ない事はしません。しない上で判断してまーす。

 

プレゼントや押し付けて貰ってもらう時は、スチームかけます。

編みやすさは?

編みやすかったよ!

今回、ベストで輪編みでいったから、脇下までは言うまでもないけど。

脇上からの、往復ででも、全然編みにくいとは思わなかった!うん!

 

 

↑結構間違えて、ほどいて編みなおす事も多かったんだけど、脆さとかも大丈夫だった!

 

 

凄い綺麗ではないのは分かってるし、上手な編目じゃないけど、目をつぶりたくなるでも無いくないかな?だめか?ギリいけませんか?いけますか?いいでしょう。いっちゃいましょう。ありがとう。

 

 

 

ゴム編み6号針で、アラン模様部分は8号。

 

手の加減って変わるの?

どっかでも書いたんだけどさ?6年前は、手がキツイ人だったんですよ。

推奨が、7~9なら、迷わず7号で編んでた。

 

それが今回、8号で問題ない。「9号でもいけそうよ?」って感じだった。

 

ブランクがあると手加減が変わるもんなのか・・・・

年と共に、手が穏やかに変わったのか・・・・・

 

不思議だよね!おもしろい~!

うん。6年ぶりに編物してて、非常に面白く感じてます。

 

 

また編みたい?

うん!編みたいって思った。

 

ちょっと私の写真では、営業妨害かよ!って言われそうなぐらい、どの写真も綺麗に色が出てないんだけど・・実際は落ち着いたくすんだピンク色で綺麗な色です。

 

 

ワタシのモニターにもよるし、今見て頂いてるあなたのモニター・画面・携帯の種類でも見える色が違うから・・・何とも言えないんだけど・・・・

 

この写真が1番リアルに近いかな・・・・んーーーー!

 

今回は「春」っていう色なんだけど、他の色も見て見たいなぁ。

 

 

 

この糸で編んだ物

 

完成レポはこちら↓

 

最後の最後まで不思議現象

これさ~、編み図みて、指定糸が何玉必要か?って計算して買ったんですよ。

 

 

540g必要のアラン模様のベストに、1玉40gだから、540g÷40g=13.5

14玉あればいける?

で、1玉余分で15玉買ってるんですよ。

 

 

余った1玉半で、スヌードか帽子でも編んだらいいかって思って。

スムーズに計算出来てるやん!?

 

それなのに!!!何故かね?10玉編んだ所で、

 

 

糸が足りないって思って、追加で買っちゃったんですよねぇ。

 

結果・・・・・

 

 

5玉(本当は1玉行方不明)余る。という不思議現象。

 

 

余裕で、帽子とスヌードが編めちゃいますね☆

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

にほんブログ村

 

 

グランデが指定とのアラン模様のロングベスト編んでます↓

 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================