編み物・縄編み | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。


今年も残すところあとわずか!!
突然ですが、縄編みの縄編み針を使わずに、縄編みを編む記事です。

編み物に興味のない方・・・申し訳ないです。
ガッツリ私用記事です。


独学なので糸のかけ方の向きとかが違うけど、細かい部分気にしないでね。

縄編み・左上で交差したい時 (2目2目の左上交差)


右2目の前に糸を通して、右側に移す。
そしてそのまま左の2目を表編み。


ほな、左棒針で後ろから、編んで無い右2目をひっかける。



根本をグッッと押さえて、右棒針を抜いて、前から左2目をひっかける。



↓左2目をひっかけた時の。 ほんで、そのまま2目を表編み。



逆の、右上交差(2目2目)の場合、
糸を後ろにしたまま、右2目を右棒針に移す。(ここで表編みしちゃ駄目よ)



そして左2目を編んだら、左棒針で前から右2目をさす。



ほんで、ギュッと根本を抑えて引っこ抜いたら、先に編んでる左2目を後ろから右棒針でひろう。
左でひろった2目をそのまま表編み。



Kちゃん、Yちゃん、Aちゃん~~ これで分かるかーーい??

独学だから変かもだけど、一応縄編み針を使わずに縄編みするのは、こんな感じ。
楽だよー。何回かやったら慣れるから~ ファイチング!!

これ覚えちゃうと、ダイヤ模様のなんちゃら編みとか、苦じゃなくなるべ~。
逆に今度、縄編み針の使い方教えてw