6月から急に頭痛の頻度が高まりました。

週の半分以上は頭が痛くて、痛み止めを飲む日々。

 

薬が効かないことも結構あって、そんな中で仕事をするのは本当に辛かった。。。

 

光と音が刺激になるので、TVを見ている夫にoffにしてとお願いすることも屡々。

 

夕食の支度をするのも苦痛で、1人のときはヨーグルトやフルーツ等で済ませ、夫がいるときは作ってもらったり、買ってきてもらったり。

 

プライベートの時間はソファで横になって過ごすことが多かったです。

 

 

こんな状態がいつまで続くのかと不安でしたが、先月中頃に夏休みを取って旅行に出たらなぜか急回復アップ

その後は通常の頻度に戻りました。

 

原因はストレス?

 

いやいや、更年期症状としての頭痛という可能性もあるのかな。

 

 

というのも、先月から本格的にホットフラッシュが起こるようになったのです。

 

急にカーッと身体の内側が暑くなり、暫くするとサーっと暑さが引いて、エアコンの風を寒く感じたりといった調子。

 

時には、それほど暑くはないのに、顔や首から汗がどっと出たり。

元々汗はあまりかかない方だったので、これにはビックリしますアセアセ

 

家だとこまめにエアコンの温度を調整できますが、会社ではそうはいかないので大変。

ひとり扇子を扇ぐ私がいます汗

 

集中力が削がれて、業務効率が落ちているし。。。

イライラがないだけマシなのかな。

 

 

そろそろ命の母でも飲んだ方がいいかなぁと夫に言ってみたところ、Amazonで薬やサプリを検索し始め、命の母Aを買ってくれました。

 

飲み始めて日が浅いので効果の程はまだ不明。

 

症状が和らぐといいのですけどうーん