アレルギー | ひまわり2

ひまわり2

6歳(小1)と2歳(満三歳児)姉妹の記録と日常。一度リタイアしていたけど、再録はじめました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ


 * 長女4さい2かげつ * 次女0y6m *




こんばんは★




今週末仮住まいへの引っ越しで残すとこ

このおうちで過ごすのもあと数日です。



引っ越し作業も佳境だけど

赤子がいる引っ越しって大変ですね…笑い泣き



思ったように荷造りが出来ませんw



なので次女さん5か月半ばで

エルゴのおんぶデビューとなりましたー笑い泣き



長女の時からエルゴ持ってたけど

ほとんど使わず眠ってましたが

次女生まれてからはフル稼働!



装着難しい…って使ってなくてコニーとか

買い直そうかなと悩んでたけど

毎日使ってたら慣れてきましたてへぺろ




今のとこ、おんぶもスムーズに出来てるし

いい感じです照れ



明日明後日と実母を召喚予定。



義両親の助けをもう少し受けられるかなぁと

思ってたけど手一杯のようなので諦めました笑い泣き



まあ全く見てもらってなかったわけでは無いので

助かった部分も多かったんですけどね。


結構期間があったので早めに終わらせて

少しでも子供みててくれるかなとか甘い考えが

あったのは否めない(甘ったれ。笑)



まあそんなこんなでドタバタと毎日過ごしてますが

離乳食も3週目を終えようとしていますニコニコ




BFを屈指していい感じ♡

1人目の時は何もわからずひたすら作って濾して

ってやってたけど、もう今はほぼほぼBFー!(笑)


今週に至ってはお粥すら炊いてません照れ



来週からまたがんばるから…許せニヤリ(笑)




次女さんはBFでも何でもパクパク食べてくれて

わりと進みはいい方かな



人参はあまり好きじゃない様子で

べえっと出すこともあるけど

口へ送り返すといやいや食べてますw



写真はお姉ちゃんに食べさせてもらっている所照れ



長女からしたらもうおもちゃです(笑)

いつもは幼稚園行ってから離乳食してるから

お休みの日は必ず参加してくれます照れ


楽しそうで何よりニコニコ





 




たべたくないタイミングになると

めっちゃぐずるのでわかりやすい!



そしてミルクがぶ飲みして寝てますw






もう少ししたら黄身の時期が来るんだよねえ…


長女は離乳食前にアレルギー検査をして卵白アレルギーが

発覚したので離乳食での卵はしたことないんです笑い泣き



とりあえず最新の食べさせ方たくさん調べて

ここだけはちゃんとやろうと思ってますー!



アレルギー、長女のときに見ててすごく怖かったのでえーん




そんでもって長女さんのアレルギー検査結果、

魚のアレルギーでした…🐟



うん、まあそうじゃないかと思ってたよキョロキョロ



一応魚アレルギーといってもひとくくりではなく

タラ、イワシ、まぐろを検査してもらって

数値がめちゃくちゃ高いわけではないけど

しっかり出てるのでとりあえず半年できる範囲で

除去してください!数値を下げましょう!



となりました照れ




完全除去にするのなら、だしも駄目と言われ

さすがにそれはちょっとむりでは…?

となったのでできる範囲でに変更。



もちろん幼稚園の給食も魚料理が出るので

最初はアレルギー食に戻そうかと思ったけど

(アレルギー食は7大アレルゲンすべて抜かれる)

家でできる限りだしも昆布だしに変えていく

方向で料理として出てるおかずだけのけて

もらうことにしました!


鮭の混ぜご飯とかのときは白ご飯持っていかないと

いけないかなと思ったけど相談したら

白ご飯発注します!と仰って頂けましたキラキラ



感謝感謝!!



とりあえずアレルゲンがわかったのでよかったです。



ちなみに卵白は以前調べたときよりもっと

数値下がってました爆笑



花粉や果物、ラテックス、他の食物アレルギーも

調べたけどでなかったからよかった!!



ハウスダストとダニは出ているけど

全然気にならないくらいらしいですニコニコ






アレルギー反応があったときの為の薬も

あとから処方してもらい家と幼稚園で常備。



良くなることを祈りながらまた半年頑張りますー!




アレルギーが元々ある子は成長過程で

いろいろなアレルギーを発症することが多いそう。



小児で治ればいいけど…キョロキョロ




毎日肉ばっかりになるよ〜w

レパートリーのすくない私の料理じゃ

魚料理ないと困っちゃうんですよねニヤリ




魚焼くだけ!とか出来ないの困るな(笑)