降園後のグズグズ | ひまわり2

ひまわり2

6歳(小1)と2歳(満三歳児)姉妹の記録と日常。一度リタイアしていたけど、再録はじめました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

 * 3さい2かげつ *




こんにちは*




一週間無事幼稚園通えました〜照れ
段々暑くなってきてコロナで家で過ごす
時間が長かったから体力大丈夫かなあ…
って心配でしたが今の所元気に過ごせてますラブ


今週入ってから日差しが強くて
ムスメが日に日に黒くなってきてる気がする…アセアセ


元々あまり色が白い方ではないので
真夏になったら真っ黒になってるかもですねニヤリ


嫌がられなかったら日焼け止めも
塗ってみようかな…



幼稚園では給食はほぼ毎日完食もぐもぐ

しかも食べるのが早いみたいです。
食べ終わった子から遊べるみたいなので
早く遊びたくて早く食べてるの!って
言ってましたニヤリ



家ではゆーっくりなのにねー?(笑)



食べたことのない野菜やおかずも
食べてるから美味しいのかも照れ


園の見学で見せてもらった時は
そんなに美味しそうには見えなかったけど…←



あとは家ではあまり歌っていなかった童謡や
園の歌?みたいなのと挨拶のときの歌を
なにかしてる時にく口ずさむ様になりましたピンク薔薇



聞いてるとなんだかかわいいな〜ってなりますね照れ




一日保育が始まってから大変なことも…



幼稚園でフルで体力を使い果たしてくるので
夕方になると電池が切れて眠たくなり
グズグズすることが増えました笑い泣き


それが早い時間だと良いんだけど、
降園後外で遊んだりしたら夕食時間に
グズグズ始めたりするんですよねぇ…


少し思っていることと違うことを言ったり
したりするとおギャンです滝汗


ムスメなりに楽しい幼稚園生活の中で
ストレスや葛藤があるのだと思います。

分かってるんだけどね…
この一週間毎日夕方〜夜にかけて
泣かれたり癇癪起こされるので
わたしはめっちゃ無の時間が長い…ショボーン


幼稚園行き始めてからのほうが
ハードモードなんだけど!?ってくらい。笑



今は仕方ないので出来るだけ早い時間に
うまくお昼寝にもっていけるようにして
ご飯も寝てる時間に作るようにしてます。


ムスメのリズムを作ってやらないと
わたしもうまくやれないしイライラしちゃうし
いいことないんですよね笑い泣き


とりあえず今日も降園後遊んでたら
疲れてきたのか少し泣き始めたので
お膝でゴロンする?って誘ったら
膝に頭を乗せてきてそのまま寝てました照れ


家に旦那がいない日はこれでいけるなあ…


あとは起こす時間ですね。



旦那がいるとなぜかお昼寝しないので
大変さが3倍くらいになるんですけど
またこれも解決策みつけたいです…




体力つくまではお昼寝まだいりそうだなぁ
あまり寝させると夜寝るのが遅くなるので
うまく調整していきたいですニヤリ