楽しいね! | ひまわり2

ひまわり2

6歳(小1)と2歳(満三歳児)姉妹の記録と日常。一度リタイアしていたけど、再録はじめました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

 * 3さい2かげつ *




こんにちは☆*。.



ムスメが幼稚園に通い始めて今日で
ちょうど1週間になります照れ
正確には5日目かな…ピンク薔薇



毎日楽しく通ってくれていて
わたしも自由な時間もとれるようになって
気持ちがとてもラク…


でも県内でもコロナのクラスターが
発生しているのでやっぱりまだまだ不安ですね💦


もう個人が最大限予防して、コロナと
うまく付き合っていくしかないんでしょうけど
中々その段階にはなってなくて
またいつ感染爆発するかもわからないし…
いろいろなストレスがヤバイです滝汗


まあそんなことムスメっこには
関係ないので毎日パワフルいたずらガール真顔


幼稚園登園3日目でお友達のお手手を
パチンしたんですガーン迎えに行くと
ムスメがべそべそしてたので先生に聞くと
「お友達のお手手をパチンとしたので
怒ったんですよ〜それでブルーでショック
と言われました。


ま、まじかー!!そんなすぐやる??
「叩いた子は怪我してませんか?泣いてないですか?」
って聞くと、「全然大丈夫ですよー!」と
先生に言われたのでムスメに謝らせに行きました。


帰り際に「何か嫌なことされた?」と聞くと
帰りの時間に遊んだら駄目な玩具でその子が
遊んでいたからダメだよ!って注意したら
頭を叩かれたからやり返したと返事がありました…



先生がたまたま見ていたのがムスメが
叩いた時なのか、ムスメの話が違うのか、
正直分かりませんけどアセアセ

「叩かれたんは嫌やったよね!
でも叩いたり、パンチしたりするのは絶対にダメだよ
されたら自分が悲しくなるでしょ?
もしされても仕返しするのは良くない。
ちゃんとお話してやめてっていうか、
先生に止めてもらってね」と伝えました。



親が子供の言う事をちゃんとひろって
あげないといけないんだと思います。
でも正直年少児の話どこまで
信じていいのかわからないえーん


先生もずーっと見てることは出来ないのも
分かってるんですけどねアセアセ

今回は相手に怪我がなくて良かったけど
これから怪我もついてくるだろうし
こういう問題とても扱いが難しいなと
思いました…滝汗ムスメあまり同年代の子と
遊んできてなかったからかなあ…。

幼稚園はお友達との付き合い方学ぶ
いい機会だと思います。本当に先生に感謝…!!



でも出来るだけそういうことは‥
すくないといいなと思う母でしたえーん



この問題以降は特に何もなく、
毎日給食も完食しているようです爆笑
野菜が結構入ってるメニューや
食べたことないおかずや野菜も
食べてたりするのでビックリ…

みんなで食べると楽しいからかな照れ
家でもしっかり野菜を食べてくれると
とても助かるんだけどな〜〜ニヤニヤ


まあいいか…。笑


園では庭園で遊ぶのも楽しいし、
粘土遊び、クレヨンでお手本を
真似して塗ってみましょう!や
風船で遊んだり、歌を歌ったり
その日した事ぽつぽつ思い出して
教えてくれますニコニコ


お友達の名前も2人くらい覚えた!
(あってるかは謎…クラスにはちゃんといる名前w)


ムスメなりに園生活とても楽しんでますねラブ



このまま普通に通える日々に戻りますように!
コロナが落ち着いていろいろな行事も
当たり前に出来るようになりますように…



6月からは衣替え!半袖です。
半袖ブラウスすっごいレースがすごい…

わたしは苦手笑い泣き
ムスメはフリフリが好きなので喜ぶかもニヤリ







いいほっぺだ♡3歳もぷにぷにほっぺ健在ラブおねがい