3th Happy Birthday | ひまわり2

ひまわり2

6歳(小1)と2歳(満三歳児)姉妹の記録と日常。一度リタイアしていたけど、再録はじめました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

 * 3さい0かげつ *




03.21


ムスメ、3歳になりました👏乙女のトキメキ


ここまで大きな病気もせず大きくなってくれて
本当にありがとう〜〜笑い泣き


丁度週末だったので義親も呼んで自宅で
誕生日パーティをしましたシャンパンロゼワインバースデーケーキ


義母さんにも持ち寄って貰って
手巻き寿司をしました〜♡
お寿司ってどれくらいでも食べられるデレデレ


この日の為に今ハマってるプリキュアの
チョコプレートを3時間くらいかかって
作りました…滝汗結構大変だった…w


それからムスメとケーキ作りをしました✨


ケーキの土台は私が作って、飾り付けと
生クリーム絞るのはムスメがやりました♡






中々の自由度!笑


でも絞るのは楽しかったみたいだし
これからも一緒に作れるといいなと思うので
今回一緒に作れたのは良かったかなあ照れ




あ、手巻き寿司の写真は撮りわすれました笑い泣き
食べるのに必死で酔っ払い

あと生物デビューしましたキラキラ


ネギトロ食べて美味しい〜ラブってイエローハーツ

お寿司屋さんでの食べられるものが
増えたのも嬉しいなー!





ケーキと写真撮りたかったんだけど
一瞬でチョコかじられて割られたww


いっぱいお寿司食べたあとだったけど
ケーキもめちゃくちゃ食べたびっくり

切り分けた分以外のケーキもホールに
直接フォークぶっさして取ろうとして…笑
 
イチゴもほとんどムスメが食べました…💦
お腹壊さないか寝るとき気が気じゃなかったですw








去年の飾り付けを引っ張り出して来て
貼りましたw3の風船だけ急いで買いましたニコニコ



写真で着ているのは義母さんが
作ってくれたスリーパー?かな照れ

幼稚園の上靴入れを作ってくれて
その残りのキルト生地で作ってくれました✨


この日みんなが帰るのをめちゃくちゃ嫌がって
最後は悲しみMaxでした笑い泣き
それでも隣に泊まりに行くのは嫌がるし、
義母がうちに泊まりに来ようかな〜チューというと
だめ!っ言うんですよね。笑
寂しいけど、遊ぶ相手だよってことなのかな〜?
ムスメの中の位置づけはよくわかりませんニヤリ




寝る前には実親からもLineで電話があり
おめでとうって言ってもらえて嬉しそう照れ

実父が出ると
「いや〜〜!まゆげ怖い〜〜( ・ิω・ิ)!!(謎)
   じいじと話すの緊張する〜〜ニヤリ
と言って暴れてました…とても謎だ…笑




たくさん怒られた1日でもあっただろうけど
楽しく過ごせる時間も長かったと信じたいニヤリ


3歳も元気に楽しく過ごせるといいね!
4月から始まる幼稚園も頑張ろう〜おねがい
3歳おめでとう〜〜ピンクハート


▽▼ 成長記録/3歳 ▼▽

96.5cm/16kg
足size👣16cm
服size👕100cm,👖95cm


着替 ▽
ピチッとした服でなければ着られる!
肌着なんかは脱ぐのも着るのも半々くらいの確率
ズボン、パンツはOK
靴もなんとか履けるけど、あまりしたがらない💦


あそび ▽
お人形あそび、お医者ごっこ、
おままごと、プリキュア遊び💮

あそびの好みはあまり変わってない感じ。
なんでもごっこ遊びが大好き!
必ず人が居ないと遊べない遊びなのが難点…(笑)


すいみん ▽
お昼寝の頻度はかなり下がった!
代わりに昼寝がない日の就寝は早め。
その日は何度か目が醒めるけど少し泣いて
トントンしたらまた寝てくれる感じ。
寝る前は時間に応じて2冊から4冊の絵本読む。

今は図書館で借りてきている、
プーさんシリーズ、ペネロペシリーズ、
アンパンマンの本がブーム!
昨日借りてきた、「カ(蚊)、どこいった?」も好きニコニコ


絵本は寝る前に読むだけなので
寝室にほとんど行ってます流れ星


トイレ ▽

ここ2週間以上昼夜パンツで過ごしてて
寝てる時も問題なくいけてるので
とりあえずはオムツ卒業でOKかな!

トレパンは蒸れるようでたまに痒がったり
するので今は綿パン。なので夜は冷や冷や…笑

昼間は自己申告してくれるし自分で
走っていってくれるので大丈夫だけど
早く寝入ってしまった日なんかは
目が醒めたタイミングでトイレに誘ってます。
夜はシングルの防水シーツを敷いてます
その枠内に収まるようにして寝させてます。笑


たぶん漏らしたら防水シーツだけでは
どうにもならないんだろうけど、
気持ち的な問題です笑い泣き

ベッドのそばには変えのズボンとオムツタオル完備。
おねしょはそのうちあるだろうしなあ。
外でもトイレOKだし幼稚園でも大丈夫かなあと。

コロナウイルスのお陰と言ったら変ですが
家にいる時間が増えたのでトイトレ進みました照れ

おつかれムスメ〜〜!!



▽ 感情

わたしが良く怒るのでムスメもプリプリ
真似して怒ることが増えました(駄目なやつ)
中々すぐ切り替えって難しい…頑張りますえーん
しつけは必要だとは思うけど一方的な怒るはやめたい


あとは最近寂しいとよく言うようになりました。
旦那が夜勤前の仮眠に行く時や遊びに来てくれた人
が帰ろうとすると寂しい〜〜ショック笑い泣きえーんって
涙ボロボロこぼしながら泣いて、
もう少しだけおって?お願い🙏って
お願いしてます。笑

なにその可愛い攻撃ラブ


しかしこれは私以外の人だけなんですよね〜〜
母は毎日必ず一緒にいるし口うるさく
色々いうからなのかなーちょっと私が寂しいわ!笑



前にはなかった寂しがりやな部分が出て来て
いろんな感情、表現の仕方が出来るように
なったんだなあと、成長を感じてます照れ




3歳になって来月からは幼稚園!
楽しく過ごせるといいねぇ♡