はてなブックマーカーに50の質問 | やんぬるかな

はてなブックマーカーに50の質問

 何か昨日の記事ではてなブックマーカーに50の質問 を見つけたので久しぶりにやってみよう

 去年の6月にやったので1年5ヶ月ぶり



 + idは?


 moppara



 +はてブの名称は?


 mopparaのブックマーク



 +はてブ歴は何年何ヶ月ですか?


 2年8ヶ月弱



 +はてブの使い方は?


 最近は「お気に入り」で情報収集兼暇つぶし

 自分ではそんなにブクマしなくなった



 +あなたのはてブには特定のテーマはありますか?


 最近は気になった音楽など、本当に個人的なメモ

 自分のブログなどがリンクなどをされたらその都度



 +コメントの使い方は?


 検索しやすいようにキーワードを簡潔に書いている



 +タグの使い方は?


 大分整理して、出来るだけ英語のタグにしている

 日本語だとタグを探すのがめんどくさい



 +タグ付けのポリシーは?


 上に書いた



 +ブクマポリシーは?


 ポリシーがないのがポリシー



 +現在のブクマ総数は?


 1769

 前回から195増



 +現在の使用タグ総数は?


 571

 前回から250減

 もっと減らしたい



 +最も使用頻度が多いタグは何ですか?


 多分「被リンク」



 +一日の平均ブクマ数は?


 わからない

 数週間に1回ぐらい



 +一日の最大ブクマ数は?


 前回のエントリを読むと初日に60記事らしい



 +特段の事情がない限り、ブクマは毎日欠かさない?


 ないない



 +お気に入りは何名?


 40名

 前回から15増

 ただ、退会した人とかも多いけど



 +被お気に入りは何名?


 4名

 前回から2減

 個人的なものしかブックマークしてないから4人もいることの方がおかしいと思うけど



 +お気に入りユーザーの選定基準は?


 前回と同じく「ブックマークしてくれた人、個人的に好きなブロガー、興味のあることが被っているブックマーカーなど」



 +「コレクション」は使ってますか?


 使ってない



 +はてブの検索機能は使ってますか?


 使う



 +いわゆるタグ芸についてはどう思いますか?


 最近あんまり意識してない

 ただ、たまに気にして面白いなと思うことはあるけど



 +いわゆるjna○ya流のタグ付けについてはどう思いますか?


 前回と同じ



 +いわゆる痛い記事・サイト等をはてブでさらし上げにする行為についてはどう思いますか?


 それを晒し上げと取るか取らないかだと思うけど

 別にはてなブックマークのユーザーなんてネットユーザー全体から見たらマイノリティなんだからあんまり気にしなくてもいいと思うけど



 +コメント・タグによる罵倒・侮辱等の行為についてはどう思いますか?


 気になる人は非表示にすればいい



 +いわゆる「あとで読む」タグについてはどう思いますか?


 ずーっと「あとで読む」のタグが付いている場合はいつ読むんだろうなと思う



 +あなたがブクマしている記事・サイト等からベスト3をあげてください。


 思いつかない



 +逆に「これはひどい」トップ3があれば、あげてください。


 思いつかない



 +あなたのお気に入りユーザーからベスト3をあげてください(→あなたにとってのアルファブックマーカー)。


 うーん…前回に比べてどのブックマーカーだとか気にしなくなってるかも



 +「このタグを使っているのは私だけだ!」というのがあったら教えてください。


 前回と同じく「被コメント」「被リンク」って分けていること



 +「今のところブクマしているのは自分だけだが、絶対これはお薦めだ!」という記事・サイト等があったら1つだけ教えてください。


 何度も書いているように個人的に気になったものしかブックマークしていなくて、「面白いからみんな見て欲しいな」とか思っていないのでお薦めはない



 +「今のはてブには、これが足りない!」と思う機能等はありますか?


 はてなアイデアで提案しているもの



 +「今のはてブは、これがあるからすばらしい!」と思う機能等はありますか?


 ユーザーを非表示するのが楽になったこととか色々



 +はてブ以外に使用しているソーシャルブックマークがあったら教えてください。


 ない



 +あなたがはてブ関係のツール等を作成しているならば、すべてあげてください。


 ない



 +はてなブックマーカーについてはどう思いますか?(→「オマエモナー」と言われるのも覚悟で正直にお願いします)


 モチベーションが良く続くよなと思う

 賞賛半分、呆れる気持ち半分



 +プライベートモードユーザーについてはどう思いますか?


 まぁ、自分もやっているので好きに使い分ければいいんじゃないのと思うけど



 +「最近の人気エントリー」についてはどう思いますか?


 特に何も



 +「注目のエントリー」についてはどう思いますか?


 特に何も



 +1000usersを達成したエントリーについてはどう思いますか?


 みんな本当にそのエントリーを見返すのかなと思うけど



 +いわゆるアルファブックマーカーについてはどう思いますか?


 まぁ、注目を浴び続けるのは大変だなと思う



 +はてブは内輪ネタが多すぎると思ったことはありますか?


 どんなサービスもそうだと思う



 +はてブを他人に薦めたいと思いますか?


 ウェブサービスって他人から薦められるより自分で必要性を感じてやった方が楽しいと思うけど

 SNSはちょっと性格が違うと思うけど



 +はてブユーザーをこれ以上増やしたくないと思ったことはありますか?


 別にどんどん増えていけばいいと思う



 +いわゆるブックマークスパムについてはどう思いますか?


 別にホッテントリとか気にしないので

 誰かが見抜いてくれるし



 +「最近の人気エントリー」入りを狙って、ブログ記事等を書いたことがありますか?


 ブックマークというよりかはここを始めた頃はどうやってアクセスを増やそうかは考えていた



 +いわゆるSBO(ソーシャルブックマーク最適化)についてはどう思いますか?


 知らんがな



 +ソーシャルブックマーク以外で使用している情報収集・集積手段があれば、教えてください。


 ニュースサイト



 +自分ははてブ中毒だと思いますか?


 最近は全然



 +「ソーシャルブックマークは将来こうなる、または、こうなってほしい」というのがありましたら、述べてください。


 ライトなネットユーザーをどうやったら取り込めるかっていうのが課題なんだろうけど



 +最後にはてなスタッフのみなさんへ一言。


 ない

 はてなアイデアで要望とか出してるし