はてなブックマーカーに50の質問 | やんぬるかな

はてなブックマーカーに50の質問

 はてなブックマーカーに50の質問

 ブックマークをすることが少なくなった今だから、というか、二箇所ほどのブログで目にしたから

 プラスのマークは、はてな記法の関係でリンクしたページについているのだけれど、変えるのがめんどくさいのでそのまま



  +idは?


 飽きもせず、moppara



 +はてブの名称は?


 mopparaのブックマーク

 デフォルトから変えてない



 +はてブ歴は何年何ヶ月ですか?

 

 去年の四月六日から始めているので、一年二ヶ月強



 +はてブの使い方は?

 

 以前は、気になった記事や言及した記事もブックマークしていたが、最近は言及された記事が主



 +あなたのはてブには特定のテーマはありますか?


 ない

 自分が興味があることと言えばそう

 いや、自分というか、もっぱら



 +コメントの使い方は?


 素直に

 自分に向けてが主



 +タグの使い方は?

 検索しやすいようにあれやこれや考えていたのだけれど、最近はシンプルなタグを付けるようにしている



 +タグ付けのポリシーは?


 上に書いたとおり



 +ブクマポリシーは?


 ない

 敢えて言えば、ブックマークする価値があるか



 +現在のブクマ総数は?


 1574



 +現在の使用タグ総数は?


 821

減らさないとな



 +最も使用頻度が多いタグは何ですか?


 多分、一番字が濃いので、「歓楽叶わぬ納骨堂庭園」

 言及したりされたりが多いので



 +一日の平均ブクマ数は?


 最近はゼロ

 多い時でも2~3ぐらいだったと思う



 +一日の最大ブクマ数は?


 始めた日

 数えるのがめんどくさかったので数えなかったが、60ぐらい?

 それまで言及した記事などを全てブックマークしたので


 +特段の事情がない限り、ブクマは毎日欠かさない?


 欠かす

 ぶらうざの都合でブックマークがめんどくさいから



 +お気に入りは何名?


 25

 ブックマークしてくれた人、個人的に好きなブロガー、興味のあることが被っているブックマーカーなど



 +被お気に入りは何名?


 6人

 ところで、お気に入りにしてくれる人を探す方法があるのだけれど、もっぱらのブックマークの中にあるので、探して



 +お気に入りユーザーの選定基準は?


 上記の通り



 +「コレクション」は使ってますか?


 使ってない

 それって美味しい?



 +はてブの検索機能は使ってますか?


 使ってない

 タグで探す



 +いわゆるタグ芸についてはどう思いますか?

 REVさんとmindさんは面白いなぁ、と思う



 +いわゆるjna○ya流のタグ付けについてはどう思いますか?


 今見てきたけど、潔いなぁ、と

 最終さんは、タグも殆ど付けないけど



 +いわゆる痛い記事・サイト等をはてブでさらし上げにする行為についてはどう思いますか?


 痛い人間は、自分が痛いことに気づけない



 +コメント・タグによる罵倒・侮辱等の行為についてはどう思いますか?

 ブックマークじゃなくて、コメント欄でしろよとか思う



 +いわゆる「あとで読む」タグについてはどう思いますか?


 タブブラウザを使うか、ブラウザのお気に入りに入れとけよとか思う



 +あなたがブクマしている記事・サイト等からベスト3をあげてください。


 自分を褒めてもらった記事


 

 +逆に「これはひどい」トップ3があれば、あげてください。


 「これはひどい」より、「どうでもいい」っていう感情の方が、記事に対しての罵倒になっていると思う



 +あなたのお気に入りユーザーからベスト3をあげてください(→あなたにとってのアルファブックマーカー)。


 ・えッけンさんー最近、エントリを書くときに活用したりするので

 ・最終さんーお前はオレかと思ってしまうブックマークの仕方

 ・もちもちさんーほのぼのする


 

 +「このタグを使っているのは私だけだ!」というのがあったら教えてください。


 全体的に変わっているかなぁ、と思うのだけれど、「被コメント」とかは、微妙に存在しないかと

 大体、「被言及」とかいうタグになっているから


 

 +「今のところブクマしているのは自分だけだが、絶対これはお薦めだ!」という記事・サイト等があったら1つだけ教えてください。


 前にも書いたのだけれど、自分の書いた文章をxuraさんが言及すると、他の人がブックマークしない傾向


 

 +「今のはてブには、これが足りない!」と思う機能等はありますか?

 他のSBMを使ってないから知らん



 +「今のはてブは、これがあるからすばらしい!」と思う機能等はありますか?


 「お気に入り」が、自分にとってのニュースサイトになっているのがありがたい

 


 +はてブ以外に使用しているソーシャルブックマークがあったら教えてください。


 上記の通り


 

 +あなたがはてブ関係のツール等を作成しているならば、すべてあげてください。


 作成する能力があるとお思い?


 

 +はてなブックマーカーについてはどう思いますか?(→「オマエモナー」と言われるのも覚悟で正直にお願いします)

 ブックマーカーによる



 +プライベートモードユーザーについてはどう思いますか?


 まぁ、気持ちは分からないでもない

 でも、自分のエントリがブックマークされると、もの悲しい


 

 +「最近の人気エントリー」についてはどう思いますか?


 知らん

 興味がない


 

 +「注目のエントリー」についてはどう思いますか?


 同上


 

 +1000usersを達成したエントリーについてはどう思いますか?


 同上


 

 +いわゆるアルファブックマーカーについてはどう思いますか?


 どうでもいいけど、答えるのに疲れてきた


 

 +はてブは内輪ネタが多すぎると思ったことはありますか?


 間違いない


 

 +はてブを他人に薦めたいと思いますか?

 はてな村民なら、薦めなくてもやっているだろうし、それ以外なら薦めはしない



 +はてブユーザーをこれ以上増やしたくないと思ったことはありますか?


 流動が少ない組織というか機構は腐敗していくものなので、循環していけば良い



 +いわゆるブックマークスパムについてはどう思いますか?


 話のネタが増えるので、良い


 +「最近の人気エントリー」入りを狙って、ブログ記事等を書いたことがありますか?


 ある

 「ブログ論を語るな」あたりは


 

 +いわゆるSBO(ソーシャルブックマーク最適化)についてはどう思いますか?

 興味がない



 +ソーシャルブックマーク以外で使用している情報収集・集積手段があれば、教えてください。


 ニュースサイトの巡回


 

 +自分ははてブ中毒だと思いますか?

 ある意味

 とりあえず、お気に入りはチェックするし



 +「ソーシャルブックマークは将来こうなる、または、こうなってほしい」というのがありましたら、述べてください。


 別にない

 なるようになる


 +最後にはてなスタッフのみなさんへ一言。


 ない