思考の、ひだの、一つ一つを、乱雑に精査して、その過程も含め、全てをディスクローズしていこう、という試み、あるいは、悪巧み

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月24日 20時46分35秒

いいあんばい

テーマ:もーそー

 自分が非情な人間だとわかってるから
 失敗したときにはあらかじめ謝ってまわる

 

 そしたら、やり過ぎだっていわれんだ
 言質をとられんなって

 

 それなら最初から何もしなければよかった
 非情な人間なんだから

 

 非情な人間なんだから非情な人間だと思われればいいのに
 どうもそれがキモチワルイ


 

 自分が適当な人間だとわかってるから
 オリジナルのルールを作りたがる

 

 適当だから際限もなくそれが増えていって
 やがて整理もできなくなる

 

 そうなると全てを放擲してしまって
 誰もが守れることすら疎ましくなる

 

 適当な人間なんだから適当な人間だと思われてればいいのに
 余計なことをするから傷口が深くなる

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月18日 21時06分08秒

変わったものと変わらないもの

テーマ:もーそー
 何も変わらねぇなと思う
 己の過去の発言を引用して納得してんよなって思う
 
 お前は昨日眠かったっていったからって今日眠いって言うのをやめるのか?
 お前は昨日腹減ったってつぶやいたからって今日腹減ったって言うのをやめるのか?
 
 
 オレは、今日言いたいことを言うべきなんだ
 くだらねぇ制限をしているのはオレだ
 
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月27日 22時53分14秒

そういう、日

テーマ:もーそー
 今までの全てが、帳消しどころかマイナスになるような
 今まで運でまかなってきたような危うさが瓦解してみせるような
 
 そんな日でした
 
 ヤケになって、逆の行動をとってみたところで、
 それがさらに裏目にでてしまうような
 
 何もしなければ失わないのに
 それでも、何かをしなければと思って失い続けるような
 
 そんな日、でした
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月20日 21時54分39秒

as far as i guess

テーマ:もーそー

 割りとマジで、AIが人間のできる仕事を全て奪ったら、
 人間って、ずっと恋愛してると思うんすよ

 

 暇だから恋愛するでしょ、恋愛するから結婚するでしょ、
 子供作るでしょ、子孫繁栄するでしょ

 

 子孫繁栄しまくって幸せになるから、やること持て余して、仕事やりたくなるんすよ
 で、AIを破壊するプログラム作るんすよ、ラッダイト運動ね

 

 その頃、AIは人類超えてるから、AIをやっつけるためのプログラム作るのさっさと諦めて、頭いいやつはコンセント抜きますけど
 で、そいつらは洞窟住んでるんで壁画書き始めますよね

 

 わざと下手めに描くんすよ、意味ありげに
 それがラスコーの壁画とか呼ばれてるようなもんになるじゃないんすかね

 

 ロハスっすよね~、AIはロハスできないっすもんね~
 水上コテージでロングバケーションできないっすもんね~

 

 合理的に見えるアメリカ人がヤード法使ってるようなもんすよ
 人間ってやたらとアナログで非合理で不条理なんすよ

 

 オレは、人間の合理的じゃない部分を愛しているし、それを憎んでもいる

 それが自己愛だとしても、非合理的な自らを否定したくない一心だとしても

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日 22時28分24秒

how many

テーマ:もーそー
 最初から何もできないだろうことは予想ついてた
 もう二度と会わない人たちの前でも、傷つくことを許さなかった

 一体、何度目の諦めだ?
 そして、これから何度諦めるんだ?
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月04日 17時22分27秒

他人に理解される、ということ

テーマ:そのまま

 はてなブックマーク - 家には77歳の年寄りがいるんだけど、iPadでもやはり難しいようでまったく手..

 

 

 

 ちょっと前、仕事でExcelを使って行うルーティーンを関数やらマクロやらを使って手順を短縮するようなことをして、それを引き継いだりした

 関数とかって、いったん覚えれば大したこともないものばっかりだし、変化にも対応しやすいんだけど、興味がない人からしたらエラーが出た途端にそのExcelのシートなりブックなりが無意味なものになるんだろうなと思いつつ、引き継いだりマニュアルみたいなものを書いたりしながら

 自分の方針としては①関数を使うシートはできるだけ他のシートからのコピペで完結するようにする②マクロを使う場合はマクロを割り当てたボタンをシート内に作って、ボタンを押しただけで完結するようにする③マニュアルはExcelに詳しくない人でもわかるように書く、という3点だったんだけど、マニュアルを読まない人がでてきたらどうするんだとか、そもそもPCに詳しくない人が出てきたらどうするんだとか、心配事は気にしたらキリがなくて

 

 結論はまとまらないのだが、この文章に出てくる「77歳の年寄り」も、本人にそこまでiPadを操作するモチベーションがないんじゃないかなと思う

 職場にいるExcelが詳しくなさそうな人も、機能を上手く使いこなせないなりに仕事に必要だから使おうとするわけで

 UIがどう、使い勝手がどう、デジタルデバイドがどうっていう問題点はあるけど、元の文章はそこから何かズレてる感じがする

コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月27日 21時48分22秒

ってなって

テーマ:もーそー

 オレはあまりにも愚かだから、すぐに自分が愚かだっていうことを忘れてしまうんだ

 だから、常に己に言い聞かせていなければならない

 

 オレは、明らかに過去を愛しすぎている

 上手くいかなかった過去を反省すると言い聞かせて眺めやる画像

 

 人生は、いつだってショーケースの中の芸術で

 オレには手の届かない高嶺の華

 

 ついぞオレは殺人を犯したことのない推理小説家になる

 読者の不幸なんてどうでもいいんだ

コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月10日 21時47分53秒

きっぷ

テーマ:そのまま

 どこに入れたか探すのがめんどくさいから、目的地まで握りしめてる派

コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月10日 21時24分55秒

why i live

テーマ:そのまま

 何度見たって、奇跡のような、人

 同じ曲だって、同じようには歌ってくれないのさ

 

 あと何十回、この夢のような時間を味わえると思ったら

 おいそれと死ぬわけにはいかない

 

 

 奇跡のような人が何人もいるから

 オレは死ぬことを諦めたんだ

 ここは存外美しいところのようだぞ

コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月10日 15時00分32秒

more is more

テーマ:もーそー

 「これ可愛くないっすか?

あくびしてるんすよ」

 「お前、子供嫌いじゃなかったっけか?」

「それはそうと、カミさん、先輩も一人じゃ寂しいでしょうって、子供と二人で里帰り中ですよ、できた嫁ですよ」

 「どこからツッコんだらいいもんかわからんが、お前にはもったいないほどできた嫁ととるか、お前が恥ずかしいから家族にあまり合わせたくない嫁ととるかで判断が分かれるな

 ちなみに、オレは去年のコロンボ発言、まだ覚えてるぞ」

 「こんなに子供ができてヒョーヘンするのってオレぐらいのもんじゃ焼き…

なんてな!」

 「お前もオヤジギャグ言うくらいドッグイヤーってことだよな」

 

 

 

 プログラムの無機質さで、繰り返す過ち

 そいつはエラーなのに、修正される気配もない

 

 妄言が賞賛される世界で、唯一価値を放つのは

 記憶だけさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ●参考リンク  

 less

 less and less

 at last

 Res

 call &

 no more more

コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

あわせて読みたいブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。