ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。


昨日は、みかん先生こと三上香子先生にお会いしてきました音譜
昨年に引き続き、おとなの指導法のお話を伺いたかったからです!




場所は先生の経営するカラオケ喫茶「猫太郎」黒猫カラオケ

ピアノの先生なのに、食品衛生の資格もきちんと持ってらして、
とても美味しいコーヒーを入れてくださいました。☕️


みかん先生のことは、私がピアノ教室を始めてみようと思いたったころ、

おもしろいピアノの先生だなーと、そのブログをずっと読ませていただいてましたウインク

当時、まだブログをされているピアノの先生は少なかったと思います。

そして、おもしろいだけではなく、
とんでもない勉強家ひらめき電球

50歳から大学院に入って、
ピアノ教育や生涯学習などについての、
研究や論文発表などを次々されています。


私は、生徒数の少ない時期には、
ピアノの先生の副業とかをテーマにしたブログを、参考にさせていただき、

ついには、保育士の資格まで取得するに至りました。

そんな自分の経験から、
保育士を目指す人へのピアノ指導をもっと勉強したいと思っていた矢先に、

みかん先生の「おとなと保育士へのピアノ指導法」講座があると知り、

昨年のちょうど今頃、3回に渡る講座を受け、
実際のおとなのグループレッスンも見学させてもらいました。


その時の楽しかったこと爆笑


さらには、
「少子化で、子どもの数は減っていく一方なのに、
おとなのピアノを習いたい人は、
増えています‼️

今、私が教えているあべの近鉄文化サロンや、JEUGIAのおとなのピアノグループレッスンは、
キャンセル待ちがでるくらい人気なんですよ‼️」

とお話されていたので、

それなら、私もやってみたい!


そのあと1年間ずっと心の中で考えていました。


この3月で、楽しかったパートの保育士を辞めるのも、それも理由のひとつです。


まずは、あべの近鉄文化サロンで、
みかん先生がされていた

ピアノで脳トレレッスンを
自宅近くの自治会館で、やってみよう音符

チラシも作って、自治会館の管理人まで話に行ったのですが、年度末で管理人が替わるらしく、
貸し出しの確約ができないと言われ…


でもよく考えたら、

生徒さんが集まるかどうかも
まったくわからないのに、

場所だけ押さえてもな…💦

と我にかえりチュー


ひとまずは、家の前にチラシを貼って、

ピアノやってみたいなラブラブ

と思うおとなの人が見てくれたら、嬉しいなと
思うことにしました。


ぜひ、家の前のチラシやブログを見て、
興味をもたれたかた、
また60歳以下でも、なんとなく気になる!というかた、ご連絡お待ちしています❣️


みかん先生の長年の研究の末完成した、
おとな向けピアノ教本を使ってレッスンします!


またこれは、ピアノの先生向けの本ですが、
みかん先生のユーモアがたっぷりで、
めっちゃおもしろかった爆笑音譜





堺市北区のピアノ教室