ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。


ずっと見学に行きたかった、みかん先生の大人のグループレッスン

昨日やっと、1時間のレッスンを、先生のご厚意で、2回も見学させてもらいました

60歳以上限定の脳トレピアノ3ヶ月お試しクラスと

3ヶ月以上超えた、少しレベルが上のクラス。




まあ、ひとことで感想を述べさせていただくと、

「みんなすご〜く楽しそう


え?!本当に60歳過ぎてる?!と思うくらいお若く見えるかたから、
なんと89歳の女性まで

みな、ピアノを弾くのが楽しくて、ここに来るのが楽しくて

といった様子が伝わってきます


最初のクラスは7名の参加者が、次のクラスは4名だったと思います。

机に、キーボードが8台並んでいました。


シニアだからと、ゆるゆるのレッスンなのかと思いきや、かなり、高度なことをされています。


私が一番驚いたのは

身体のストレッチや指の運動を行ったあと、

スケールを弾くのですが、これがまあ、すごい


ドレミファソラシドシラソファミレド

を両手で弾く。(両手ですよ!)

できる人はさらに、2オクターブ、
あるいは、へ長調、ト長調と調をかえて。

ここまでは普通ですが、


それを弾きつつ、な、なんと
自己紹介するんですよ‼️

しかも毎回、違うお題をつけて‼️


昨日のお題は「好きな鍋の材料」



繰り返しスケールを両手で弾きながら、

「△□市からきました◯◯◯子といいます。私の好きなお鍋の材料は〜」と

順番にやるのですが、

鍋の材料に限らず、みなさん、鍋について、いろいろ語り出すと止まらなくなり、

スケールを弾きながら

亡くなった主人のことを思い出すから、鍋はしない!

とか、
毎年黒門市場にフグを買いに行っていたけど、外国人が増えたから、もう行かない!

とか、
キムチ鍋のあとの締めの麺は、焼きそば用の麺をいれるとおススメです!

とか、
もう、スケールしながらの話しが止まらない止まらない


みかん先生の指導法講座で一度経験済みなのですが、
これやってみたら、結構難しいんですよ


見学している私も、やらされるのかな?!とドキドキしてたんですけど、

そんな時間はないほど、大人の生徒さんとみかん先生とで、盛り上がっていました

指の動きと頭の動きが、全く別々になっていて、これは、まさしく脳トレですね‼️

そのあとはそれぞれ個別に練習、
私もみんなのキーボードを回り、アドバイスさせてもらいました

最後に部屋にあるアコースティックピアノで、順番に練習の成果をお披露目

この時もみなさん、とても楽しそう

「楽しいことしか、脳は吸収しないからね
とのみかん先生の言葉、納得です。

始めてから3ヶ月に満たないおじさまも、雪やこんこんを、伴奏つけて、見事に演奏されてました


この大人のグループレッスンは、今、すごい需要があるそうです。


私も、キーボードをいくつか購入して、自治会館などで、やってみようかしら??

なんて、夢もできました


楽しくて、仲間もできる

スケール弾きながら、おしゃべりして、

ピアノも上達なんて、

最高じゃないですか!?




堺市北区のピアノ教室