やっと買えた物 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

何だと思う?

これです。

 

トンカツソース。

 

コロナ禍が始まってから多分日本からの輸入が滞っていて

全く手に入らないものがいくつもあるのよ。

例えば私の好きなカレールーとか。

ゴールデンカレーはヨーロッパに工場?があるらしくて

いつでも手に入るけど。

あ、そうそう、日本風のカレー、

食べたことのある人の方がまだ少ないけれど

食べた人は大抵好きというわ。

同居人も嫌がらない。

私のように次の日も、というようには食べてくれないけど。

 

そしてこのトンカツソースは

アジアショップ4軒目にしてやっと見つけたわ。

それも最後の一本だった。

信じられないでしょ。

値段は日本円にして大体750〜800円かな。

高いでしょ、仕方ないけどね。

 

日本の植民地、と言われるほど日本人の多い街、

デュッセルドルフのアジアショップのオンラインでは今

びっくりするくらいたくさんの種類のお醤油を扱っているけれど

やっとキッコーマンしかなかった時代からいる私には

そこまで凝る習性もなくて(高いし。。)

それでもオランダ製のキッコーマンではなくて

Made in Chiba のヤマサを買ってるわ。

そしてこのところこのオンライオンショップにも

トンカツソースはなかったのよ。

 

今ね、見かけるといろんな物を買い置きしています。

お味噌、ポン酢、味ぽん(これもしばらく見かけなかった)

そばつゆ、おそば、ひやむぎ、うどん。

麺類はほぼ1kg単位で最近買い足したよ。

いつまた入らなくなるかわからないから。

全て手作りするほど私はマメじゃないし。

でも忘れずに食べなきゃね。本末転倒。。

 

トンカツソースも実はまだ使っているのがあるのだけれど

やっと見つけたので予備に。

昨日食べ物倉庫を見たらお酢が今使っている瓶しかないようなので

週明けたら買いに行きます。

みりんも瓶に半分になっているから買ってくるかも。

コロナ禍が始まってからやっぱりハムスター買いに走っています。

(ドイツでは買い置きをすることをハムスター買いと呼ぶの。)