この頃のお気に入り | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

ドイツにはAldiというスーパーのチェーン店があるの。

南アルディと北アルディで分かれているけれど

ある二人の、かつて学生運動をしていた兄弟が

安価で物を売るように作った、倉庫のような感じのスーパー。

私がドイツに来た頃にはまだ学生仲間に

「あのスーパーで物を買うと眉を顰める大人がいるから

 利用したとしてもあまり公言しない方がいい」などと言われたわ。

 

それから40年近く時を経た今そんなことを思う人ももういなくて

安価に品質の良いものだけを売るというイメージに変わっているの。

例えばここの化粧品は評判がとても良い。

そして信じられないほど安い。

 

この頃このアルディブランドにベルギーとスイス製のチョコレートが

出ました。

両方食べてみたけれど私のお気に入りはベルギー製の方。

 

 

とても滑らか。

アルディにしてはちょっとお高い150gで2ユーロ。

240円強。

安いでしょ?

70%カカオのチョコレートは

硬かったり粉っぽかったりするものがあるけれど

このチョコレートは口当たりがいいの。

スイスの有名なリンツのものよりこっちの方が美味しい。

その上「フェアトレード」、子供の労働力などを使わない

フェアな生産をしているカカオ豆とお砂糖を使っているのだとか。

 

入荷すると結構すぐに売り切れていたりするので

先日見つけた時に3つ買っておいたわ。

甘さも控えめなのでむしろ後を引くことなくていいわ。

お気に入り。