恒例のガチョウ | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

土曜日の晩は同居人の友人夫婦宅にお呼ばれ。
恒例のガチョウをいただきました。
大きいの。
焼くのに5時間掛けたと奥さんが言ってた。
ご苦労様です。
お肉は柔らかく、表面はぱりっと焼けてて美味しかったです。
私は味付けにちょっとお醤油欲しいな~と思ったけど。
あはは~。

そのご夫婦と同居人は20代からのお付き合いなので
彼らの話に登場する人の半分は私が会った事が無い人かも。
そういう時には私はずっと聞き役。
ま、その方が楽かな。あはは。
ご夫婦ともにいい人たちなので居心地いいんだ。
子どもがいないけど二人で楽しく仲良く暮らしてる感じの夫婦。
ご主人に骨を乗せるお皿を奥さんが立ち上がって取りに行ったら
「あ、ぼくが行けたのにごめん、ありがとう」なんて言うの。
そういう所が家のおじさん(同居人ね)は
いつもママがやってくれてて当たり前だったからか
私がやっても当前な事として自然にスルーしてる気がする。
教育し直さないとね!

昨日は私が今まで聞いた事の無い口語を教えてくれたんだけど
いまいち説明がよく解らなかった。
彼らもドイツ語の意味を説明するのに慣れてないから
ふたりであぁでもないこうでもない、とごちゃごちゃで。
たぶん言い逃れをする狡い人のことを指す言葉なんだけど。
私、もう30年もここに住んでいても、
解んない事たくさんあって情けないよね~。
そのうちここで育った菜の花にちゃんと聞いてみよう。

バスでたった4駅、乗ったら6分の所に住んでいるんだけれど
歩いたら30分はかかるので
夜には1時間に1本になるバスに乗り遅れない様に気をつけて
11時には帰宅しました。


ペタしてね

この頃私にはお酒があんまりおいしく感じられないので
私はほとんど飲まなかったな~。
ガチョウやっぱり4人では一羽食べ切れなかったみたい。
今朝もまだお腹いっぱいなくらい食べたのにね。
しかし私にはアヒルとガチョウの違いも解ってないから
これからググる。