市場の買い物 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

金曜日に立つ市で買うのはいつも「若鶏の玉子」。
う~ん、普通の玉子と「若鶏の玉子」の意味の差が
なんなのか解らないんだけどね。
玉子生むならみんな若いのでは?とも思うんだけど。
そういうもんじゃないんだろうな~。
あはは、無知かも~。

ちょっと小さめかもしれないけど半熟にした時に
黄身の味が濃厚な気がするの。
それに普通のより格安。小さいからかな?

市場はWochenmarktと言って週日街のどこかに立つの。
どこかと言ってもちゃんと曜日と場所は固定なんだけれど。
大きい市場もあるし4つ位のお店しか出ない市場もあるし様々。
それぞれ特徴があってちょっと面白い。

家から一番近い市場は昨日私が行った所だけれど
お店は10~12件くらいの中規模市場。
ギリシャのお店をのぞいてみんなドイツ人がやってる。
ドイツはトルコ人の八百屋さんが多いのに
ここは八百屋さん2件ともドイツ人。
あ、そうそう、ジャガイモとタマネギだけのお店もあって
そこの威勢のいいお兄さんもドイツ人だわ。
普通の住宅地内の市そのもの。

大学生が多く住んでいて、
卒業後も住んでる若い人が多い地域の市は
土曜日に立つと言う事もあるけれど
露天のコーヒーやさんが出て知り合い同士談笑してたり、
バイオのハーブやさんが多かったり、
客層も家の近くとは20歳は年が若そう。
ちょっと生活観が違う雰囲気でそこも好きで時々行くよ。


ペタしてね


昨日は大きな大根とほうれん草も買って帰って
ほうれん草はすぐに茹でたんだけど
ちょっと茹で過ぎちゃって柔らかくなっちゃった。。
失敗失敗。
ま、新米主婦だから仕様がないね。
(すみません、嘘付きました。主婦歴ウン十年です。)