ドイツの問題 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

土曜日の快晴はどうやら一日だけの天からの贈り物だった様子。
これから10日間は毎日雪が降る様な天気なんだそうです。
やれやれ。

今ドイツで大きな問題になっているのが
ベルリンの空港建設。
何時から施行し始めたか忘れちゃったけれど
当初の計画では2012年に出来上がるはずだったものが
未だに終わる見込みも無く、
予定が今年中に伸び、すぐに2014年に予定され直し
なおかつ新たに色々な不都合が見つかったらしくて
今朝のニュースでは、まずどこを修正しなくちゃ行けないのか
検討するのにこれから一年かかって
それから工事に入るとかで、
結局何時終わるのか見当もつかない状態。
もう既に予算は当初の何倍にもなっていて大問題になってます。

バカみたい。。
ドイツ人て凄くちゃんと計画たてて着々と物を進めそうだけど
そして住んでいる私にも「そう見えてる」けど
それは見えてるだけで、実は頭が先行してて
(良い意味で言ってないのよ!)
現実を見抜く力に抜けてるな、と思う時がままあるんだよね。

ま、日本でも似た様な「建物の問題」があった様な気がするけど。
首都ベルリンの空港、いつちゃんとしたのが出来上がるのかな。
机上の空論を繰り広げてないでどうにかしてほしいわ。



ペタしてね


ベルリンには他に小さい空港があるので今はそちらを使ってます。
「利用客が100人だったら素敵に見えるだろう」デザインも
そうな訳が無いから本当に狭くて本当に使いづらい。
そういう所が「頭先行、でも大切な所を見落としてる」
と思うんだよね。